レアメタルール

 

自分が良いと思うことを他人も良いと思うわけではない。

自分が面白いと思うことを他人も面白いと感じるわけではない。

 

 

世を問わず、「自分がしてもらいたいことを相手にせよ」はゴールデンルール(黄金律)。

 

 

それでも十人十色であり、100人100色が世の常。

 

 

自分がよいと感じることを相手にすることは大事だけれど、価値観まで押し付けないよう気をつけたい。

 

 

自分なら嬉しいと感じるから他人も嬉しいはず

 

 

そう思っていると、そうではない時に不満が生じる。相手を責めたくなってしまう。

 

 

自分がしてもらいたいことを相手になすことは多くのケースで正解となる。

 

 

それは文字通りゴールデン(黄金)ルール。

 

 

そうではない時、

 

 

レアな(稀な)ケースの時もある。

 

 

いつもと異なるリアクションが返ってくる時は、レアメタル希少金属)のルールを思い出せばいい。

 

 

そう。

 

 

レアメタルールを。