ゆるんでいないか

 

連日35度を超える酷暑が続いている。

 

暑さのせいなのか、疲れのせいなのか、単に気持ちが乗らないだけなのかはわからないけれど、

 

だれている、たるんでいる、ゆるんでいる・・・

 

そんな気がする。

 

仕事も日々の生活も人生も。

 

と言っても、

 

さぼっているつもりはない。

 

むしろ、

 

暑かろうが、疲れていようが、気持ちが乗ろうが乗るまいが、

 

一生懸命取り組んでいるつもり。

 

でもそれが落とし穴。


自分ではちゃんとしているつもりでも知らず識らずのうちにゆるんでいる。そんな状態になっている。

 

長年風雪に耐えたボルトがゆるんでしまうように。

 

自分自身のメンテナンスをしよう。

 

身体も心も頭も。

 

気づかぬうちに取り返しのつかないことになる前に。