今月の映画 -ノッティングヒルの恋人-

 

今月の映画は「ノッティングヒルの恋人」を選びたい。

 

ノッティングヒルの恋人 [DVD]

ノッティングヒルの恋人 [DVD]

 

 

ジャンルとしては「ロマンティックコメディ」で個人的によく観る種類の映画ではないけれど、自分でも不思議に思うほどこの映画に流れる空気が好きで何度も何度も観ている。

 

シンデレラの男性バージョン、ローマの休日の現代バージョン、プリティウーマンの21世紀バージョン・・・たとえはいろいろあるけれど、物語はいたってありきたり。あまりに夢物語すぎてこれまで誰も手をつけていなかったことが不思議なほど。それを豪華なキャストと魅力的な脇役陣、シュールな会話と素敵な音楽で第一級の作品に仕上がっている。

 

サウンドトラックを持っている数少ない映画の一つでもある。

 

ローナンキーティングの "When you say nothing at all"は優しい気持ちになれるし、ビルウィザースの"Ain't No Sunshin"とエルビスコステロの"She"は名曲中の名曲。それ以外も粒ぞろいのアルバムはビートルズのカバーで彩られた"I am Sam"と同レベルの素晴らしい一枚。

 

仕事で忙しいとき、人間関係に疲れたとき、気持ちが少しぎざぎざになっているときに観たくなる。

 

年末までにもう一回くらい観ることになりそう・・・かな。

 

 

今月の映画 -ターミネーター(シリーズ)-

今月の映画  ーカイロの紫のバラー

今月の映画 -ルパン三世 カリオストロの城-

今月の映画 ーバック・トゥ・ザ・フューチャーー

今月の映画 -マトリックス-

今月の映画 -かぐや姫の物語-

今月の映画 -LIFE!/ライフ-