邪悪な風


邪悪な風が吹き荒れている。


ここしばらく酷い被害を及ぼしている台風や竜巻、鬼怒川の堤防を決壊させるような豪雨を運んでくる猛烈な風。


その風が邪(よこしま)な想いを纏い、また別の悪影響を及ぼそうとしている。


数年ぶりに、


身体がだるく、頭が痛い。


咳が出て、痰が絡む。


典型的な風邪の症状だけれど、代謝が落ちていること、体力が低下していることで、


体の至る所が痒く、口の中までもが痒い。ついでに目も痒い。


脹脛(ふくらはぎ)がこり、腰が痛い。


熱はないし、大したことはないけれど、


こんな時は気が充実しない。


だから家族でポンジャンをしても勝てない。


邪悪な風が鎮まるのを待つしかない・・・


そう思っていたけれど、気を持ち直して、背筋を伸ばし、視線に力を込めて取り組むと不思議なほど配牌がよくなってくる。勝運が回ってくる。


病は気から


邪悪な風も自分で吹き飛ばせばいい。