日々新又日新

 

日々新又日新(ひびにあらたにしてまたひにあらたなり)

 

昨日のブログをこの言葉で締め括った。(鞄をひっくり返す

 

ネットで調べると禅の言葉だそう。

 

毎日毎日を新しい日として迎え、その一日を意味あるものにして刷新、進歩を間断なく試み、修養することが大切

 

という意味で、滋賀県にある臨済宗のお寺のHPがとってもわかりやすい。(是非参考にしてみてください)

 

blog.goo.ne.jp

 

ここ数日、心も気持ちも鞄も(?)リセットすることの大切さについて触れた。

 

今日は昨日の続きであり、明日は今日の続き。

 

こうして時間は永遠に続いていくと当たり前のように思っているし、継続することは良いことと当たり前のように思い込んでいる。

 

それでも時に人は惰性に囚われるし、悪い流れにもがき苦しむことだってある。

 

それならば日々リセットして1から始めればいい。

 

そんな気持ちを表した言葉。

 

今日も1日が終わろうとしている。

 

明日、朝、新しい1日が始まる時にもう一度この言葉を思い出そう。

 

明後日の朝も。

 

明々後日の朝も。

 

そして、今年最後の3ヶ月が始まる10月1日の朝も。

 

それが真の意味の「継続」なのかもしれない。