2015年を表す漢字一字

 

2015年も今日が最後の日になった。

 

例年大晦日には今年を表す漢字一字を選ぶようにしている。

 

過去7年に選んだ漢字は以下の通り。

 

廻 2014

乱 2013

序 2012

信 2011

耐 2010 

破 2009

挑 2008

 

2015年に選ぶ漢字は・・・

 

 

にしたいと思う。

 

漢字検定協会が発表した今年の漢字は「安」でその理由は以下の通り。

 

「今年の漢字」 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 「安」全保障関連法案の審議で、与野党が対立。採決に国民の関心が高まった年
「安」倍政権の下、「安」保法案の採否をめぐり国論が二分。賛成派も反対派も国会周辺や各地でデモや集会を実施。
戦後70年の節目を迎え、これからの国の平「安」について皆が考えた。
世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年
イスラム過激派組織による邦人人質事件、パリで起きた同時多発テロなど、世界中で人々の「安」全が脅かされる事態が続いた。
地球規模の異常気象により世界各地で災害が起こるなど、人々を不「安」にさせた。
建築偽装問題やメーカーの不正が発覚し、暮らしの「安」全が揺らいだ。“「安」心して下さい”のフレーズが流行するなど、人々が「安」心を求めた年
マンションの杭打ちデータ流用に端を発した問題で、住環境に対する不信感や不「安」が募った。
海外自動車メーカーの排ガス規制違反やワクチン製造にかかる不正など、暮らしに密着したものの「安」全性を揺るがす事件が続いた。
『「安」心して下さい、穿いてますよ。』のフレーズでお笑いタレントが人気を博した。

 

個人的に「惑」を選んだ理由は、


ワクワクすることがたくさんあった年だったから。


仕事は新しいコンピュータシステムが入るのを数年かけて準備し、その稼働を楽しみにしていた。プライベートでは例年にも増して彼方此方旅行に出掛けた。


と言っても、良いことばかりではなく、むしろ当惑、惑うことの方が多かった年とも言える。


死は誰にでも訪れるけれど、身内に訪れるとやはり辛い。覚悟はしていても戸惑い、ショックを受ける。


仕事上でも満を持して導入したコンピュータシステムは想定以上に混乱をきたし、当惑、困惑し、疑惑が渦巻き、その対応に追われた後半半年となった。


そして、


いろんなことが起こった1年ではあったけれど、目指すもの、大事にするものから遠く離れることなく、「一定の区域を囲み動く」(惑星)ことができた年でもあった。


最後に魅惑溢れるスターウォーズの新作が公開されたことも今年を象徴していると言っていい。


本年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 

新しい年も何かしら毎日書いていこうと思います。引き続きよろしくお願い致します。