辛いものと物語と睡眠の共通点


辛いものと物語と睡眠の共通点はなーんだ?






答え)筆者のストレス発散法



誠に恐縮ながら、個人的なクイズを出させていただきました。


厳密に言うと、意識的なストレス発散法というより、ストレスが大きく、重くなると自然に辛いものが食べたくなり、小説を読みたくなったり、映画を見たくなったり、疲れて爆睡する。つまり自衛手段としてのストレス解消法。


お酒は決して嫌いな方ではないけれど、ストレス解消のために飲むことは(ほとんど)ない。


むしろ、楽しい時、気分のいい時、達成感を感じられる時の方が多い(あ、それから暑い時と)。


辛いものと物語と睡眠が多くなってきた時は要注意だ。


無意識のうちに行っているストレス解消法=ストレスアンテナを知ることはとっても大事。


皆さんもそんなストレスアンテナを見つけてみてはいかがでしょう。