だらぁっとする

 
だらぁっとする。
 
 
休日に、プライベートでリラックスするのは悪くはない。
 
 
むしろだらぁぁっとすることで心が解放され、休まり、癒される。
 
 
一人でいる時も家族でいる時も疲れを取るという大義名分を掲げてベッドで布団でソファで緩んだ時を過ごす。
 
 
贅沢な時間だ。
 
 
それを否定するわけではないけれど、けじめをつけるのもまた大事。
 
 
こんな話を思い出した。
 
 
友人宅にしょっちゅう遊びにいく男の子が友人のお父さんを見てこう言った。
 
 
「○○くんのお父さんって偉いよね」
 
 
「どうして?」
 
 
「だって、寝転がってるの見たことないもん」
 
 
だらぁっとするのがたとえ日頃の疲れを取るためであってもその姿が周りに与えている影響は軽視できない。
 
 
すべきでもない。
 
 
 思わず


背筋がピシッとする。