もっとを解放する

 

したいことは山ほどある。

 

もっと寝たい、もっと遊びたい、もっと旅行したい、もっと運動したい、もっと多くの人と知り合いたい、もっと家族と過ごしたい、もっと本を読みたい、もっと勉強したい、もっと体験したい、もっといろんな人といろんな話をしたい、もっと休みたい、もっと挑戦したい、もっと真剣になりたい、もっといろんな場所に行きたい、もっと知りたい、もっと学びたい、もっと成長したい!

 

マイケル・ダグラス主演の「ウォール街」の主人公ゴードン・ゲッコーの台詞を思い出す。

 

"Greed is good." (強欲は善である)

 

ウォール街 (字幕版)

ウォール街 (字幕版)

 

 

禁欲生活も慎ましい生活も清貧も決して悪いものではない。

 

それでも人類の進化や文明の発展がより良い生活への欲望から生まれたことは誰も否定できない。

 

ものの良し悪し、善悪はしょせん主観的なこと。

 

であるならば、欲望も正しい方向へのエネルギーとして放出させれば善となるはず。

 

自分の中に眠っている「もっと」にもっと真剣になりたいと思った。

 

自分の中の強欲を解き放ちたいと思った。

 

もっとを解放しよう!!!