のびのびの真価

 

「伸び伸びさせていただけたことが一番の成功の理由だと思います」

 

別の職場で働いている人が言ったことが今も耳に残っている。

 

翻って自分のことを考えてみても、改めて周りを見渡しても、他人の目を気にせず、自分の思い通りに何かをしている人の方が楽しそうだし、結果も出ている気がする。

 

窮屈な場所に自らを閉じ込めるよりも伸び伸びと自由に羽ばたく方がいい。

 

大事なことはそれをしてもいい環境を作ること。

 

自由に羽ばたいても何処かに行ってしまったり、周りに迷惑をかけたりするのは論外。

 

あくまで使命と責任を理解した上での話だけれど、これから大切なことは一人ひとりが思う存分自らの力を発揮すること、それができる場所を作ること、それが社会的にも時代的にも求められていることなのだと気がついた。

 

野比のび太源静香と結婚できたのはしずかちゃんがのび太の本質を見抜いていたからかもしれない。

 

我々も伸び伸びすればいい。