ファーストピンを狙う

 

ボーリングでストライクを取るために外してはならないのがファーストピンだ。

 

投げ手から見て三角形の角っこにある最初のピンにボールを当てなければストライクはまず取れない。

 

逆にファーストピンに当てることができれば1投で全てが片付く可能性が断然高まる。

 

ボーリングなら至ってシンプルな目標も現実世界ではなかなかそうはいかない。

 

仕事でも勉強でもついつい目の前のことに取り組みがちだけれど、往々にして目の前にあることがファーストピンではないことが多い。

 

そうなると全てのピンを倒すために手数が必要になるし、時間もエネルギーも余分にかかることになる。

 

自分の仕事のファーストピンは何だろう?

 

今日の仕事のファーストピンは?

 

自分の人生にとってのファーストピンは捉えられているか?

 

視線の先に常にファーストピンがあるようにしておきたい。