人生を満たす何か

 

昨日のブログでホテルを心地良いものにしているものについて考えた。(空間に満ちている何か

 
お客様への想いはもちろんのこと、共に働いている同僚への思いやりや感謝の気持ち、設備や環境に対してどんな想いを持っているか、気持ちを向けているか、そんな積み重ねが空間を快適な場所にするのではないかと。

 

そう考えると、対象物はホテルだけではなく、我々一人ひとりが働いている職場や家も同じと考える方がすんなりいく。

 

今日一日のうちに会った人、自分がいた場所、

 

そこに思いやりや感謝の気持ち、愛情を向けただろうか? 

 

想いを溢れさせただろうか?

 

逆の想いを撒き散らしはしなかっただろうか?

 

人生そのものにどんな想いを向けているのか、人生そのものを何で満たそうとしているのか?

 

そのことをもう一度意識して、明日から生き直したいと思った。