思い通りに生きる

 

「思い通りに生きる」

 

それが大事なんだと改めて気づいた。

 

と言っても、現実はそう容易くはない。

 

自分の思い通りに生きるなんて夢のまた夢。

 

それが普通の感覚。

 

それでも改めて「気づいた」とまで書くのは、それなりの思いがあるから。

 

まずは自分と他人の課題を分けてみる。

 

「思い通り」と言っても、世の中や他人を「思い通りに」にすることはできない。過去と他人は変えることはできないのは誰もが知っている。

 

その反対で、自分は、しようとさえ思えば、コントロールできるはず。

 

つまり「思い通りに生きる」のは自分がしたいことをやり通すということ。

 

そのためにはまず自分の「思い」が何なのかがわかっていなくてはならない。

 

自分の「思い」「想い」「したいこと」を明確にして、それを成すまで諦めない。

 

「想いを通す」

 

それが「思い通りに生きる」ということ。

 

それが大事なんだと改めて気づいた。

 

あとはその勇気を出すだけだ。