ゆで卵の食べ方から

 

ゆで卵を一番美味しく食べる方法は?

 

塩!

 

マヨネーズ!

 

シーチキンと合わせて・・・

 

人それぞれ好みとこだわりがあるかもしれないけれど、模範回答は、

 

3日間何も食べずにいてから食べる

 

である。

 

丸一日でも5日後でもいいけれど、肝心なのは空腹になること。空腹という状態が食べ物を美味しく感じさせる最も大きな要因なのだ。

 

改めて考えると当たり前のことでミシュランの四つ星を取っているお店でもお腹がはちきれそうになっていたらそれほど美味しくは感じられない。

 

冒頭の質問を聞くと普通にゆで卵の調理法を考えがちだけど、本当に大事なのは対象物ではなく自分の状態。

 

我々は知らず識らずのうちに対象物や対象の人を変えようとやっきになる。そして、それが叶わぬといって嘆き、苦しんでしまう。

 

思い出したいのは自分の状態に注意を向け、それをかえること。コントロールすること。

 

物事が思い通りに行かないと感じたらゆで卵の食べ方に想いを馳せたい。