2017年を表す漢字一字

 

漢検が選んだ今年の漢字は「北」だった。

 

f:id:norio373:20171230144351p:image

 

筆者が選ぶ今年の漢字は「越」にしたい。

 

迷いや戸惑い、数々の問題や課題に取り組み、何度も何度も壁にぶつかり、落とし穴に落ち、足掻き苦しみながらもここに来てようやく乗り越えられた、そんな風に感じられるから。

 

本当はそんな感覚はほんの一時的なもの、幻覚なのではないかという思いも拭いきれないけれど、少なくとも2017年の最後の日にそんな風に感じられていることに価値がある。

 

越えられたという実感に。

 

昨年の今日何を書いたかを確認してみた。

 

来年は「充」(十=10)を超えて、12や15、20を目指していきたい。

 

自分を超えていく!

 

まだ見ぬ自分を創っていこう。

 

まさにその通りになったと感じられて、自分でも少し誇らしい。

 

来年は自分を更に超えて、羽ばたいていける年にしたい。

 

脇目も振らず前進していくだけだ。

 

 

過去9年に選んだ漢字は以下の通り。

 

充    2016

惑 2015

廻 2014

乱 2013

序 2012

信 2011

耐 2010 

破 2009

挑 2008

 

今年も1年間、拙いブログをお読みいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

来年度も出来る限りのところまで行きたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。