自慢できること

 

「僕には自慢できることは何一つないですけど、人には本当に恵まれていると思います。それだけは自慢できます。」

 

ある人がそう言っているのを聞いて感心した。

 

そう言えることのすごさが後からじわじわくる。

 

いい人に恵まれると感じられるのはその人の感度が高いから。

 

いい人のいいところが見えるから。

 

人のいい部分を引き出せるから。

 

人が人を引き寄せる。

 

惹きつける。

 

あ、

 

そう言えば、最近出会う人たちがいい人たちばかりのような気がする(と言った瞬間そうでもない出会いもあるけれど・・・)。

 

そして、

 

改めて考えると、これまでに出逢ってきた人たちも殆どがその範疇に入ることに気づいた。

 

そっか。

 

自分にも自慢できることがあったんだ。

 

自慢できることが見つかった気がする。