盲目化の原因

 

物事にはいろんな側面がある。

 

その中でも最も重要なポイントをクリティカルポイントと呼び、レストランなら料理の味であろうし、車なら性能であり、故障率の低さがそのまま信頼性に繋がる。

 

掃除機の一番のセールスポイント、クリティカルポイントは吸引力だと思っていたし、ダイソンがその点を突き詰めて成功したことはその理論の正しさを強化する最適の事例になった。

 

にも拘らず、今回のマキタの掃除機が衝撃的だったのはクリティカルポイントがクリティカルではなかったこと。

 

吸引力はそこそこでもコードレスであることの方の方が大きかったということ。

 

もちろんある程度の吸引力が担保されているからこそ2番目、3番目の要素が重要視されたのであろうし、デザインや値段、ユーザーからの評判、そのバランスが購入に繋がったのは間違いない。

 

それでも思い込んでいたクリティカルポイントがそうではなかったことの衝撃は大きい。

 

思い込みが見えるものまで見えなくする典型と言っていい。

 

思い込みは物事の理解を早める一方でこんな風に誤解を生む1一つの要因ともなりえる。

 

もう一度真っ白な気持ちで新たな生活や仕事の進め方を見直さなければと思った。

 

盲目化の原因は意外にも一番優れているすぐそばにあるかもしれない。