口癖を封じる

 

割と、当たり前、こと・・・

 

なくて七癖、気がつかなくても使う表現はいつの間にか固定化されていて、その言葉の範囲以上に思考は広がらない。

 

そんな口癖を封じることで新しい表現や世界が広がる可能性を感じた。

 

普段何気なく使っている言葉は使い慣れている道具と同じように使い勝手が良くて心地いい。

 

逆に聞き慣れない言葉、使い慣れない表現は自分の口から出すだけでも違和感があるし、自分の耳にも聞き慣れないもの。

 

しかし、そんな不自由さがより広い世界を作る。新しい世界に導いてくれる。

 

口癖を封じることで新しい世界が広がる。

 

そう信じて、いつも使っている言葉や表現を封印してみようと思う。