本物の思考力

 

ライフネット生命の創業会長を務められている出口治明氏の「本物の思考力」を読んだ。

 

すごく良かった。

 

本物の思考力 (小学館新書)

本物の思考力 (小学館新書)

 

 

「数字・ファクト・ロジックで腹落ちするまで考え抜く」「人間はみなアホであり、チョボチョボである。」「一瞬で判断できない人は、インプットが足りない」「自分と他人は違うをベースにする」「勉強する以外に賢くなる方法はない」「ラディカル(根源的)に考える」「人・本・旅でインプット」「古典から学ぶ」

「おもしろい。だからやる」他

 

たくさんの名言は決して重くはなく、軽いとさえ感じられるものさえあり、だからこそ心に刺さる。

 

決して上からの押し付けではなく、淡々と語られる言葉の組み合わせはスーッと心の中に入り込み、いつの間にか居座ってしまう。

 

そんな心地良さがある。

 

経験と人柄と圧倒的な学びをしている「哲人経営者の言葉はやっぱり深い」(新書の帯の文言より」。

 

「本物の思考力」を身につけるために素直に出口氏の言葉を実践したいと思った。