模様替えの威力

 

模様替えの威力を感じている。

 

食卓の配置を変えたら動線が変わり、役割が変わり、食事の際の会話の内容さえ少し変わった気がする。

 

職場の席替えがあって新しい場所と新しい視界と新しい雰囲気で仕事をするようになった。

 

ちょっとした会話や人の動き、姿勢、言葉遣いから新たな気づきが得られるように。

 

Apple Watchのベルトを換えた・・・というより、黒の金属ベルトを追加した。

 

すると、新しい時計が加わったかのような新鮮な気持ちで、着る服、すること、その日の気分に合わせて選べる選択肢が増えた。

 

先日のブログで人が変わる方法は3つしかないと書いた。(人が変わる方法)

 

大きな環境の変化はなかなか起きなくとも自分でできる模様替えはやろうと思えばすぐにできる。

 

環境のせいにするのではなく、身近な環境を自らの手で変えればいいのだ。

 

何より楽しい気分になれるし。