思考の贅沢

 

一昨日のブログで平櫛田中の言葉を引いて、

 

昨日のことを思い起こしたり、次の連休について考えたりするのは嗜好品であり、思考の贅沢と言っていい。 

 

と書いた。

 

かつて旅した土地のことを思い出したり、次に行く旅先のガイドブックを買ったり、

 

これまで出逢った人々のことを想ったり、これから出合うであろうチャレンジングでエキサイティングな仕事に胸を高鳴らせたり、

 

子どもたちの幼い頃の写真を見ながら昔話に花を咲かせたり、いつの日か海外と日本を数ヶ月毎に行ったりきたりする生活を夢見たりするのは楽しい。

 

人間の特権であり、

 

人生の醍醐味だ。

 

でも、敢えて言おう。

 

過去に起こった出来事を懐かしんだり、まだ来ぬ未来に想いを馳せたりするのは、嗜好品であり、思考の贅沢であると。

 

少なくとも今この瞬間は。

 

いまやらねばいつできる

わしがやらねばたれがやる

 

2019年の最初の2ヶ月があっという間に過ぎ、3ヶ月目の初日に。