産みの苦しみ

 

ある情報番組で中国で最近男性の分娩体験が流行っているニュースを見た。

 

お腹に腹筋を鍛えるパッドのようなものをつけて女性の出産時の痛みを疑似体験するというもの。

 

元々地方のとある病院で始まった企画が好評を博し、最近では大都市のショッピングモールのイベントにまで呼ばれて定員に収まりきれないほどの体験希望者が集まるらしい。

 

悶絶の表情を浮かべ、人目を気にせず悲鳴をあげる男たちには思わず眉をしかめてしまったけれど、彼らが一様に口にするのは体験して良かったとの感想だ。

 

「うちのおっかぁが子を産むのにこんな痛い思いをしたのを知ったら尊敬したし、愛おしくなった」

 

なんてことを異口同音に口にする。

 

それを見た日本の女性陣がインタビューで「全ての男性に体験してもらいたい」と言っていたのも印象的だった。

 

ちょっとだけ試してみたくなった。

 

あ、また別の「産みの苦しみ」を体験中だった・・・