One team

 

ラグビーワールドカップ

 

16:15から始まったウェールズVSフランス戦が21VS 20でウェールズの逆転勝利で終わった。

 

興奮が高まったその1時間数十分後に運命の一戦が始まる。

 

日本VS南アフリカだ。

 

黙祷が捧げられ、日本国歌が歌われる。

 

心のこもった、覚悟の決まった歌声に魂が揺さぶられる。

 

今日は実況中継だ!(と言っても、試合中はそれどころではないけれど(笑)

 

開始4分で先制トライを許した。

 

キックは外れ、コンバージョンはならず、0対5。

 

その後もボール保有率は日本が優勢。勇気を持って全員が戦っている・・・

 

よし! 田村のペナルティーゴールで3点を返して、3VS5に。

 

大丈夫! みんないい顔をしている!

 

前半終了直前にヒヤッとするシーンはあったものの何とか折り返す。

 

休憩を挟んで後半スタートだ!

 

ペナルティーゴールを決められたがまだワントライ差。

 

んー、ペナルティーゴールを決められた。

 

3対11

 

守りの時。なんとか凌いでいこう。

 

もう一つペナルティーゴールが入った。

 

3対14

 

攻めていこう!

 

んー、耐えに耐えてきたけれど、ボールに拘ってきた南アフリカがモールが崩さず、最後はトライを決められてしまった。

 

コンバージョンゴールも決められ、3対21に。

 

まだ諦めない!

 

ラインアウトのミスから突破を許し、三度のトライを許した。

 

3対26

 

ノーサイド

 

長い長い日本の戦いが終わった。

 

「このチームは特別。誇りに思う。最高のチーム。新しい歴史を作った」

 

試合直後のトンプソンのインタビューが印象的だった。

 

One teamだった。

 

日本ラグビー史上初のベスト8おめでとう!

 

感動をありがとう!!

 

f:id:norio373:20191020221817j:image
f:id:norio373:20191020221827j:image