アウトプット欠乏症

 

日本人はアウトプット欠乏症に罹っているのではないか。

 

電車でスマホに埋もれている多くの人を見てそう思った。

 

ニュースサイトを読んだり、ゲームをしたり、SNSを見たり、動画を見たりしながら降りる駅までの時間を過ごしている。

 

インプットなしでアウトプットはできない。

 

世界と繋がる魔法の道具であるスマホで様々な情報を得ることに異論はない。

 

しかしながら、インプットの質が問われる前にまずはアウトプットの機会を増やした方が良いのではないか。

 

その機会が足りないのではないかと感じた。

 

アウトプットを意識したインプットの効果は測りきれないことを考えると、

 

ニュースサイトも動画もSNSもいいけれど、情報を得るだけでなく、それをどう活かすのか、何を生み出すのか、

 

その視点と訓練の機会を持ちたい。

 

そう思った。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)