ダチョウになる

 

ダチョウは身に危険が及び、逃げ切れないと判断すると、逃げるのを諦めて地面の穴に頭を突っ込んで何も聞こえない、わからない状態になって安心するのだという。

 

もちろんそれは何の解決にもならず、捕食者によって殺され食べられてしまうだけなのに・・・

 

いつどこで聞いたか、真実なのかもわからない話を思い出した。

 

理由はcovid-19のせい。

 

中国から始まったコロナウイルスが世界中に拡がり、感染者数は13万人、死者5000人を超え、ついにWHOによりパンデミック宣言がされた。

 

https://experience.arcgis.com/experience/685d0ace521648f8a5beeeee1b9125cd
f:id:norio373:20200314091058p:image

 

世界中のマーケットで株価は大暴落し、世界経済が崩壊しつつあるとの声さえ聞こえてくる。

 

テレビをつけてもネットを見ても苦しいニュースばかりだ。

 

このままだと悲観論無力感に苛まれるだけで、思い出したのがダチョウの穴の話というわけ。

 

ダチョウの名誉のために言っておくと、実際にはダチョウが現実逃避のために穴や砂の中に頭を突っ込むという習性はないとのこと。

 

正しく怖がることは必要だけれど、パニックになって過剰反応しては百害あって一利なし。

 

現実逃避ではなく、不必要な情報をシャットアウトして冷静さを取り戻すためにも、

 

地面の穴に頭を突っ込むのも一策ではないだろうか。