誰かの当たり前

 

「西宮は田舎なの?」

 

高校2年なった息子からのいきなりの質問だった。

 

東京に引っ越してくるまで住んでいた町が友達との会話で話題になったもののその場所や大きさを誰も知らなかったことにショックを受けていた模様。

 

「田舎じゃないよ。でも、確かに東京の人は東京以外は『地方』だと思っている人が多いし、そもそも遠く離れた場所のことは人は関心がないと知らないもの。我々は関西に住んでたから当たり前だけれど、関東以北はよく知らないよね。」

 

続けて質問してみた。

 

「例えば、秋田県の二番目の都市は知ってる?」

 

「知らん」

 

横手市

 

岩手県の二番目の都市は?」

 

「知らん」

 

「一関市」

 

続ける。

 

兵庫県の一番大きな街は神戸だよね。二番目は知ってる?」

 

「姫路?」

 

「正解!」

 

「じゃあ、三番目は?」

 

「西宮?」

 

「ピンポーン!」

 

「友達が関西の三番目の街を知らなくてもおかしくないよ。だって、秋田や岩手の二番目も知らないんだもん。誰かの当たり前はみんなの当たり前じゃないんだ。」

 

そこから二番目のクイズに入っていった・・・

 

https://norio373.hatenablog.com/entry/2018/06/10/224223