総本家を訪ねる

 

家系ラーメンの発祥の地、総本家と言われる吉村家を訪ねた。  

 

家系総本山 吉村家 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目12−6 045-322-9988 https://goo.gl/maps/tat2qLiNawdmfxH97

 

コロナショックの覚めやらぬ午後3時半過ぎのお店は人気店とは言え、こんなもの。

 

f:id:norio373:20200519203110j:image

 

食券機で普通サイズの生ほうれん草追加を購入。

 

しばらく外で待った後、席に通された。

 

ちょうど端っこでお店の全体像が見渡せる。

一人ひとりの動きは無駄がなく、あるのは総本家のこだわりだ。

 

f:id:norio373:20200519203421j:image

 

出てきた!


f:id:norio373:20200519203417j:image

 

スープをすすると濃厚なのにスッキリしていて美味しい!

 

追加したほうれん草にスープを染み込ませてしっかりと味わう。

 

麺は硬めでコシがある。

 

海苔を絡めてすすると最高だ。

 

チャーシューは柔らかく、主張は強くないのにスープに浸された余韻は優しく旨みを残す。

 

途中で刻んだしょうがと「ラーメンのす」を足し、また違った味を楽しむ(個人的には家系ラーメンは少し酸っぱいのが好み)。

 

京都にある天下一品の総本店で食べたラーメンが驚くほど美味しかったことを思い出した。

 

総本家には総本家の歴史とこだわりがある。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/家系ラーメン