夜中のサイレン

 

ウーウーウーウー

 

消防車のサイレンが鳴り響く。

 

普通の時間帯ならサイレンを鳴らして周りの車に注意喚起を促し、開いた道を驀進するのはいい。一分一秒でも早く現場に辿り着く意味がある。

 

それが午前2時に必要だろうか。

夜明け前ならどうだろう。

 

車の通りが多くない時間帯なら周りの車に聞こる程度の音量で鳴らせばいいはずなのに近所中に響き渡る程の爆音を上げのはおかしくないか?

 

立て続けに眠りから覚まされ、ふと疑問に思った。

 

気になってネットで調べてみると・・・

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Goowatch_eb9c78c39539c8eb6a3eb6a55d127939/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAb3izObSsN-rigGwASA%253D

 

やはりおかしい。

 

何のためなのか、さっぱりわからない。単にボリューム調整の装備がないだけではないか。

 

https://www.city.toda.saitama.jp/mayer-faq-answer/mayer-faq/town-201904-3.html

 

これは丁寧な説明だけれど、「なんだかなあ〜」は変わらない。

 

日本人はもっと社会構成員として声を上げていくべきだ。

 

選挙に行かないのは現政権、現政策に賛成という話を思い出した。

 

夜中にサイレンを鳴らすのは日本人を太平の眠りから覚まさせるためなのだ・・・