EDLP

 

EDLPは、"EveryDay Low Price"の略。

 

「毎日低価格」という意味。

 

近くにできたディスカウントスーパー「OK」に行って、その安さと品質の良さときちんとした経営からから生まれる空気感に驚かされた。

 

そのOKが大切にしているポリシーが"EveryDay Low Price"である。

 

アメリカ小売最大手のウォルマートが標榜しているキャッチフレーズであり、チラシを入れて「特価」を引きに集客するのではなく、日頃からの工夫と経営努力でいつでも他店より安いという状態を作ろうとしている。

 

まさに「巡航速度を上げる」である。

 

買い物袋持参は以前からの施策であり、人件費削減のためにショッピングカートをお客様自ら元に戻す仕組み(100円を入れることでカートを取り出し、それを元に戻すと100円が返ってくる)を作ったり、不必要だと思うドリンクの冷蔵は行わなかったり、他店では見られない工夫があちらこちらに見受けられる。

 

他方でお客様の声を聞く姿勢と正確で正直な商品情報を提供しようとする経営姿勢も凛とした空気をつくる元となっている。

 

特売やバーゲンといったカンフル剤的な施策に頼るのではなく、毎日定常的にレベルを上げていこうとする姿勢、経営の「巡航速度を上げる」、人としての「巡航速度を上げる」のお手本となるような「OK」をこれからも利用していきたい。

 

https://ok-corporation.jp/policy/