雨乞いの成否

 

こんな話を思い出した。

 

アフリカのある部族が雨乞いをすると必ず雨が降るという。

 

どうして?

 

留意事項)実際に雨が降る。人工的なものではなく、本物の雨が。映画や小説の世界でなく。

 

 

 

答えは・・・

 

 

雨が降るまで雨乞いを続けるから。

 

欧米のジョークかなぞなぞのような答えだけれど、人生における大切な教訓を秘めている。

 

それは成功するまでやり続けること。諦めないこと。

 

逆に言えば、全ての失敗は道半ばにして止めたから。諦めたからと言える。

 

成果が出るまで、成功するまでやり続ける。

 

雨乞いであろうが学業であろうが仕事であろうが。

 

シンプルかつパワフルな真理である。

 

東京の雨はそろそろ止んで欲しいのだが・・・