言いにくい話

 

マサチューセッツ州の老若男女が手術中」

 

お笑いコンビパンクブーブーのネタに出てくる台詞である。

 

「言いにくい話があるんだけど・・・」

 

という枕詞から始まる言葉に反応した相方が「例えばこんな話?」とボケる流れで出てくる。

 

現実の世界でも「言いにくい話」をしなければならない時がある。

 

コロナ禍で世界が大きなダメージを受けている時はなおさらだ。

 

冬の賞与がカットになった

クビになった

昇給がなくなった 

人員整理の対象で転勤になった

採用取り消しになった・・・

 

そんな言いにくい話は言いにくそうにするだけ時間も心も消耗するだけ。

 

ズバリ言えばいい。

 

単刀直入に言うのが一番。

 

切腹する人の介錯をするのと同じ。

 

覚悟を決めて一刀両断するのが何よりなのだ。

 

マサチューセッツ州の老若男女が手術中」

 

マサチューセッツ州の外科医のメスも同じであることを祈りたい。