友達の作り方

 

カウンターだけのラーメン屋さんでのこと。

 

隣に座っていた二十代前半の男性二人組の会話が耳に飛び込んできた。

 

「結構共通点あるよね。年齢も一つ違いだし。」

 

会社の同僚か何かと思ったけれど、どうやら二人は初対面のよう。

 

話の流れの中で自己紹介的に情報が開示されていく。一人は関西出身で去年上京し通信系の営業職。もう一人は今年就職したばかりの研究職。

 

最近印象に残ったラーメンの話をしていて、一緒に行った人のコメントも。

 

どうやらラーメン愛好家(?)がネットで知り合い、一緒にラーメンを食べて感想を言い合う企画(オフ会)のようだ。

 

「自分からは連絡したりはしない方ですかね。でも、気に入ったお店で感想が合ってたりしたら仲良くなりますよ。」

 

趣味や興味を通じて友人ができるのは悪くない。

 

その起点がネットというのが不思議な感覚なのは歳をとったせいか。

 

我々は間違いなく21世紀に生きている。

 

新しい友達の作り方を真似てもいいかもしれない。