味を取りに行く

 

コンビニで買ったサラダにドレッシングが付いていなかった。

 

別売だと気づいたのは蓋を開けてから。

 

選択肢は3つ。

 

一つ目はドレッシングを買いに行く

二つ目はオフィスにあるかもしれない何らかの調味料を探しに行く

三つ目はそのまま食べる

 

一瞬考えて三つ目を選択した。

 

美味しくなければ、半分残して持って帰ればいいと思って食べ始めると・・・

 

美味しくない。

 

と言うか、

 

味がしない。

 

いや、待てよ。よく噛めば、味はする。

 

噛めば噛むほどちゃんと味はする。キャベツの甘みもレタスの苦味もにんじんの深みも。

 

自分から味を取りに行けばちゃんとそこに味はある。

 

ドレッシングを取りに行かずとも。