正直者が得をする社会

 

昨日のブログを書いた後、先日の出来事を思い出した。

 

とある蕎麦屋さんでランチセットを待っていた時のこと。

 

ドアが開いて一人の中年男性が駆け込んできたと思ったら店員さんに駆け寄ってこんなことを言い始めた。

 

「さっき、こちらでお昼をいただいたんですけど、3,600円で5600円払ったんですけど、おつりを3,000円もらったみたいなんですね。1,000円多かったんです」

 

我が耳を疑ってしまった。1,000円多い? 足りないんじゃなくて?

 

店員さんも少し戸惑いながら中にいる人に助けを求めると、少し年配の店員さんが出てきて事情を聞いて「確認でき次第連絡させていただいてもいいですか」で会話を締め括っていた。

 

なんて良い人なのだろう、なんて良い国なのだろう、そう思わずにはいられない。

 

「目の前の人をハッピーにする」

 

その見本を見せてくれた気がした。

 

正直者が得をする世の中でありたい。