北広島問題

 

先月テレビニュースで大雨による緊急安全確保の指示が北広島に出たのを聞いて広島県の親戚の心配をしていたら北海道だとわかって驚いた。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/784e568e2326d13b619e6dbe36d94f0774a53af1

f:id:norio373:20210809074347p:image

 

その時に数年前に同じことがあったのを思い出した。

 

f:id:norio373:20210916104447p:image

 

ダルビッシュ投手や大谷翔平選手を輩出した日本ハムファイターズが札幌ドームの問題が解決せず、本拠地を移すというニュースを見て、移転先が北広島市という話に飛び上がらんばかりに驚いた。

 

広島カープは? 広島はそこまで大きなマーケット? 北広島ってどこ? 広島市内からどれだけかかる? 札幌のファンを置いてまで移転するメリットはあるの?

 

そんな疑問が次々山ほど浮かんだ。

 

答えは何てことはない。北広島市は札幌近郊の市であり、通勤圏内だと判明し、妙にホッとした。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20180326/k00/00e/050/290000c.amp

 

昨夜のこと。

 

仕事帰りの駅に阪神タイガースのユニフォームに細メガホンを持った人がやたらいて、巨人戦が東京ドームであったのかと調べたら神宮球場でのヤクルト戦だった。

 

首位攻防戦は、0対1で惜しくも我らがタイガースは敗れてしまったけれど、セリーグ首位は堅持中。

 

f:id:norio373:20210916105650p:image

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

 

北広島問題よりも大事な「イシュー」である。