未来への投資

「歯の定期検診は面倒くさいかもしれませんが、20年、30年先に確実に効いてきます。ある意味未来への投資だと思うので是非お続けくださいね」

 

昨日に引き続き、3ヶ月ぶりの歯の定期検診で受付の人から聞いた話である。

 

「予防が大事なんですよね。治療をしなくて済むようにすることが一番です」

 

昨日の話の続きからこんな流れになった。

 

未来への投資

 

なんて聞くと大袈裟に聞こえるけれど、歯磨きも定期検診も立派な「未来への投資」。

 

時間もエネルギーもそれだけの価値がある。

 

普段面倒くさいと感じてサボることも「未来への投資」だと思えば、再開、継続できるようになるかもしれない。

 

他にどんなことがあるか考えたい。