コンマの間違い

職場でのこと。

ある書類にコンマの打ち間違いが複数箇所あり、修正を依頼した。

修正後にも1箇所ミスが残ったまま戻ってきた。

小さなことではあるし、プライベートでは全く気にしないレベルであってもここは仕事場。心を鬼にして突き返した。

経営の神様と称されることもある稲盛和夫氏の言葉を思い出す。

いかなるときでも「やり直し」は絶対にきかないと考え、日ごろから「有意注意」を心がけ、一つのミスも許されない、そんな「完璧主義」を貫いてこそ、仕事の上達があり、人間的な成長もあるのです。

http://j.mp/zGf3dW

こんな言葉も。

人間は誰しも完璧ではありえず、ときに間違いを引き起こしてしまいます。しかし、そのたびに素直に「反省」し、再び同じ誤りをしないように懸命に努めていく、その日々の繰り返しが、少しずつ人間性を高めてくれるのではないでしょうか。

http://j.mp/cgJY4v