コンマの位置

 

50,000

500,000

5,000,000

50,000,000・・・

 

数字表記をする時に3桁ずつのコンマがわかりづらく、4桁ずつだといいのにと長い間思ってきた。

 

5,0000→5万

50,0000→50万

500,0000→500万

5000,0000→5000万

 

こちらの方がわかりやすくないだろうか。

 

なぜなら日本語は「万」が一つの単位になっているから。

 

他方で3桁毎のコンマはこんな風に

 

50,000→50 thousand

500,000→5 hundred thousand 

5,000,000→5 million

50,000,000→50 million 

 

英語表記から来ていると長年思っていて、先日何気なく見ていたNHKの「チコちゃんに叱られる」でこの話題が取り上げられていて、案の定だった。

 

それを持ち込んだのが福澤諭吉であり、そのおかげで世界共通ルール(厳密に言うとコンマと小数点以下を表すピリオドの使い方はバラバラ)が日本でも使われていて混乱が少ないという指摘もあった。

 

コンマの位置にもこれほど深い背景がある。