独裁者

 

こんなジョークを聞いた。

 

ある国の独裁者が、自分が国民から支持されているか知りたいと思った。そこで、労働者に変装して映画館に行った。冒頭のニュースで独裁者が登場すると、観客が総立ちになって拍手をした。感動して座り込んでいた独裁者に隣の若者が囁いた「おい、じいさん、拍手しな。しないと殺されるぜ」 

https://twitter.com/hiroshitasaka/status/1512211524672430081

 

ロシアのウクライナ侵攻が熾烈を極めている。

北朝鮮がミサイルの発射を続けている。

中国は過去最高に増えているコロナ対策による都市封鎖と厳しい行動制限に市民が悲鳴を上げている。

 

独裁者はどのして生まれるのだろう。

 

独裁者が永遠の独裁を続けることなんかできないのはわかっているはずなのに・・・