仕方がないという甘え

コロナだから仕方がないよね 

人がいないからやむを得ないよね

こんな状況じゃどうしようもないよね

 

いつの間にかそんな台詞が大手を振って罷り通るようになった。

 

本来ならあり得ないような発言や振る舞いがコロナによって市民権を得るようになっている。

 

目を覚ませ!

 

仕方がないというのは単なる甘えでしかない。

 

そのタフな環境を何とかして跳ね返し、自らの力で生き残る奴らがいる。

 

言い訳をすることなく、自慢することもなく、淡々と自分のやるべきことをやり抜き、存在感を示し、勢力を拡大し続ける人たちがいる。

 

仕方がない、やむを得ない・・・

 

そんな言葉が出始めたら危険信号だ。

 

自分にムチ打って、「まだまだ行ける!」

 

そう言いたい。

 

仕方はいかようにでもあるのだから。