懺悔

私は人間が犯す最大の罪を犯してしまいました・・・

 

ワールドカップ2022カタール大会の日本対コスタリカ戦で日本代表が0対1で敗れた。

 

その噛み合わないゲーム運びと不甲斐ない結果に不機嫌極まりない発言と態度をとってしまった。

 

家で晩御飯の鍋を食べながら、ビールを飲みながら。

 

グループリーグ初戦で優勝候補のドイツを倒すという大金星を上げ、FIFAランキング下位(日本24位、コスタリカ31位)の相手であり、これまで代表戦で一度も負けていない(3勝1分)チームであり、この試合に勝ったらグループリーグ突破が見えていただけにその期待値の高さと落差に我を忘れてしまった。

 

その反動での不本意な発言と不機嫌な態度に妻は呆れキッチンに退避し、娘は無言で部屋を出ていった・・・

 

人間の最大の罪は不機嫌である

ゲーテ

 

ゲーテの名言を思い出すとともに元日本代表の本田圭佑氏の言葉が身に沁みた。

 

ポジティブに考えるしかないですよ。ドイツに負けてから2勝する想定もあった。そう考えると(2戦終わって)予定通りの勝ち点3ともいえる。スペインにはチャンスがあると思っていた」「もともと下馬評は予選敗退だった。ドイツに勝って、こっちが勝手に期待しただけ。もう1度、最初に戻れば良い。ただドイツには申しわけないが、スペインには絶対に勝ってほしい

 

神よ我を赦したまえ

 

そして、残る一戦を全力で応援しよう!

 

https://www.asahi.com/sp/worldcup/2022/matches/2277816/

f:id:norio373:20221128231520p:image