前日日記のススメ


昨日のブログで日記の効用を考えた。(おもしろきこともなき世をおもしろく


何かの偶然か職場で日記の話になり、上司から「前日の日記をつけるといい」という話を聞いた。


当日のことは覚えていて当たり前だけど、前日のこととなると話は別。当日のことがカーテンとなり、その先のことを思い出しつつ書くのは意外と難しいもの。


それでも意識してトレーニングを積むことで十分できるようになると励まされた。


ポイントは特別なことを要所要所で組み込んでいくこと。


記憶を呼び覚まさせる自分なりの工夫を毎日の中に入れ込んでいくこと。


それらをキーワードで表せるようにすること。


ちょうどTwitterEvernoteハッシュタグやタグをつけるように。


記憶を呼び覚ます仕掛けとそれを表すキーワードが大事。


当日のことを書く日記も同じだけれど、前日日記は一つ上のレベルが求められる。


難度の一つ高い日記にチャレンジしたい人には前日日記を勧めたい。