2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体は間違えない 

「体は間違えない」というのは安保 徹さんの「疲れない体をつくる免疫力」にある台詞だ。 疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)作者: 安保徹出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/08/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 91回この商品を含むブロ…

今までに見た一番青い空

今までに見た一番青い空は サンディエゴで見た空だ。 もう20年も前のこと。 オープンスペースで広大な公園と博物館の上に際限なく広がる空は雲一つなく信じられないほど青かった。 それ以来だろう。空の青さを意識するようになったのは。 日本の空は全体的…

貧弱な日本語

夏目漱石の「三四郎」を二十数年ぶりに読み返している。 その前は芥川龍之介の「羅生門」や「蜘蛛の糸」を読んだ。 両方ともiPhone4のアプリの一つ、i文庫で。 翻って最近読むことの多いベストセラー本やウェブ上の言葉を考えると なんという軽さなのだろう…

落書きと芸術との差

家からゴルフ練習場に向かう途中に用水路のような小さな川が流れている。 片側だけなんとか車が通れるくらいの道幅を自転車で走り抜けるのだけれど、 先日すごいものを見つけた。 壁に描かれた涅槃大仏だ。 高さ2メートル、幅15, 6メートル、さらに斜め…

身体の重心を意識する

姿勢のいい人を見ると自分でも背筋も伸ばしたくなる。 比較をすると男性よりも女性の方が姿勢を意識している人が多いのではないか。 そしてほぼ例外なく姿勢のよい女性は綺麗な人のイメージがある。(実際に綺麗な人が多いし、それほどではない人でもより美…

やさしい味付け

今日は1年に1回の健康診断の日。 その後に食べたお昼ご飯が「やさしい味付け」だった。 普段ファーストフードを食べ慣れている自分の舌がどれだけ 「濃い味」になっているのかを思い知らされた。 体に「やさしい」と感じるのと同時に「こういうものを食べ…

雰囲気のいい職場の共通点

ある知り合いのキャリアカウンセラーが言った。 上司が部下の成長、育成を考えている職場の雰囲気はいい。 もちろん考えているだけではダメである程度は行動に移している というのが条件になるんだろうけれどそう言われて納得がいった。 しのごのいわずまず…

こんな花を見つけた。

今朝こんな花を見つけた。 川沿いの木に咲いていた。 何という名前の花なのだろう。 白くて長くてラッパみたい。(ラッパなんてもう誰も言わないよなあ。 これだけで歳がばれそうだ(笑)) 一斉に下を向いた花の顔は星形をしている。 もし世界で最初にこの…

誰もが自分が思っているより恵まれている

誰もが自分が思っているより恵まれている。 とはアンジェラアキのBop Bop Bop(Colors of your soul)の歌詞の一節だ。 この曲は英語で書かれているのだけれど「恵まれている」というのは "richer"の訳をあててみた。 この俺も自分で思っているよりも恵まれて…

おもしろきこともなき世をおもしろく

おもしろきこともなき世をおもしろく とは高杉晋作の辞世の句だ。 長州藩で奇兵隊を組織し、倒幕に向けて大きな役割を演じた幕末の志士の一人。 幕末から明治維新にかけて起こった大変化から142年が経った。 再び時代は大きなうねりを見せ始めている。 し…