2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の問題

最大の問題は、 問題があることに気づかずにいる状態。 問題があると気づいたら対処のしようがある。 問題意識がないと放置状態が続く。 ないものねだりをしていることに気づくことができればそれを止めるという対策が取れる。 気づかずにしていることに気づ…

ないものねだり

昨日のブログで落合氏の言葉を引用して阪神タイガースの強さの理由について論じた。https://norio373.hatenablog.com/entry/2023/05/29/212917 ないものねだりをしない 今あるものに目を向け、今ここでできることに集中する 要は、そういうこと。 逆に言えば…

強さの理由

日本プロ野球の今年のセ・リーグは今のところ阪神タイガースの独走状態。 あの落合氏がNHKのスポーツニュースで言っていた解説が印象に残っている。 (阪神タイガースの岡田監督が)ないものねだりをしないで、今あるものに集中しているからじゃないですか。…

東京散策 ー新橋・愛宕神社・日比谷公園・有楽町ー

今日は散策と仕事関連のとある会合を兼ねて東京駅近くを歩き回った。 いつかみんなで新橋で飲み歩きをしたい。

尊厳という鎧

「現代の世界に核による脅しの居場所はない」 原爆資料館を訪問したウクライナのゼレンスキー大統領の残した言葉である。 彼の言葉や表情、振る舞いを見ていて感じたのは、彼は尊厳という鎧を纏っているということ。 それは国家を存亡の危機から守ろうとする…

ポジティブな焼け野原

良いことも悪いことも 嫌なことも悲しいことも 不満も疑念も すべてを前向きなことに変換していく。 そのように伝えていく。 そうして乗り越えていく。 ポジティブな焼け野原にして。 ゆっくりと じわじわと すべてが変わっていく と信じて。

アナログの復権

"knot" という時計ブランドがある。 https://knot-designs.com Apple Watchにとって代わられていたが、最近になってこの機械式の時計に戻している。なんかいい感じだ。 日本経済新聞は電子版を長年読んできたが、最近になって紙にまでは戻らずともiPadで紙面…

良くないものは手放す

我々はいつの間にかいろんなものを溜め込んでしまう。 良いものも悪いものもそうでないものも。 家の中にも自分の部屋にも机の引き出しにも。 そして、 頭の中にも、心の中にも。 自分にとって価値のあるもの、可能性のあるものは残し、それ以外のものは捨て…

糾える縄

禍福は糾える縄の如し https://kotobank.jp/word/禍福は糾える縄の如し-465785 しんどい時は長くは続かない。次は良いことが起こると信じればいい。 逆に良い時もずっと続くとは限らない。勝って兜の緒を締めよ。自分に言い聞かせる。 人間万事塞翁が馬 一喜…

頭の体操 ー数字当てゲームー

息子に教えてもらった頭の体操(Wordle)をしていて思い出したのは筆者が中学生の頃に学校で流行っていた数字当てゲーム。 紙と鉛筆を用意して、4桁の数字を思い浮かべて、対戦相手よりも早く当てた方が勝ちというシンプルな遊びだ。 4桁の数字をそれぞれ思…

頭の体操 ーWordleー

大学生の息子に"Wordle"という頭の体操を教えてもらった。 https://wordlegame.org すると、妻と一緒に嵌まってしまった。 5文字の英単語を6回のトライで当たるというシンプルなゲーム。 文字も場所も合っていると緑色、文字は合っているけど場所が違う場合…

異世界へ

今日は仕事。 土曜日だし、いつもと少し違う時間帯だし、いつもと違う乗り場から乗ろうとプラットホームのいつもの場所から移動して電車に乗り込んだ。 ノイズキャンセラーの効いた音楽を聴いているとあっという間に到着。いつもと違う階段から降りるとそこ…

時に身を任せる

あのダルビッシュ有が不調に苦しんでいる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd91a16558573648dc1ead396229e7ccba27f163 「レンジャーズ、日ハムの時からもそうですけど、良くないときは何をしても良くないのっていうのが絶対ある。それはどんだけ強いチ…

夢魔に襲われて

面白い夢だったの。 かわいそうな男の子がいたの。なんとかイツローっていうの。 自動販売機でコーヒーを買おうとするんだけど、全部外れるの。かわいそうだったから買ってあげるよって言って、やっと買えたと思ったら変な人が出てきてひょいと取っていくん…

違和感の正体

最近よく感じる違和感の正体がわかった。 マスクを外している人が増えたからだ。 よく知っている人なのに職場で違和感をおぼえるのは顔の全部が見えるから。鼻から下半分が見えることで顔の印象が違ってしまう。 本当はそれが当たり前なのに3年もの間顔全体…

擬似体験としての物語

人は物語からしか真の意味で学ぶことはできない いつ誰の言葉なのか、正確な表現も定かではないけれど、いつの頃からか頭の中に居着いている。 昨日のブログの冒頭でそんなことを書いた。 https://norio373.hatenablog.com/entry/2023/05/15/222227 結論は「…

知識と理解と実践の谷間

人は物語からしか真の意味で学ぶことはできない いつ誰の言葉なのか、正確な表現も定かではないけれど、いつの頃からか頭の中に居着いている。 愛こそすべて 時は金なり 相手の立場に立って考えよう 多様性を大切にしよう 志を持とう・・・ 誰もがその重要性…

フェス参戦 ー四川フェス2023ー

今日は昨年に続いて2回目のフェス参戦! https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/05/15/232059 https://meiweisichuan.jp/sisen-fes2023 去年よりもマスクを外している人が随分と増えていた。 晩御飯には、アンケートに答えてもらったこれを家族で食べ…

「チャレンジャーですね」

「チャレンジャーですね」 職場の同僚にそう言われたのは、会社の命運を握るプロジェクトのリーダーを買って出たから・・・ ではなく、 会社のフロアに据え付けられている自動販売機に新しく投入された新商品を買ったから。 深い意味はなく、お昼の代わりに…

9歳の記憶

ガリッ! 嫌な音が響く。 急いでお昼を書き込んでいたときのこと。 左の上でグラグラしていた歯がついに抜けた。 実はこの歯は乳歯。 筆者は壮年と呼ばれる世代をいつの間にか超え、立派な(?)中年。 そんな年代の人間に乳歯が残っているのは多くはないも…

未来を切り拓く

我々は誰もが未来を切り拓いている。 日々未来を切り拓いて前進している。 良いこともあるし、 そうでないこともある。 何が起ころうとも決して後退することはない。 過去に戻ることはない。 勇気を持って、 自信を持って、 覚悟を持って、 未来を切り拓いて…

睡眠第一主義

身体の調子がイマイチだったり、頭の働きが鈍かったり、心がついネガティブな方向に傾いたりしたら美味しいものを食べることとよく寝ることを心掛けている。 特に最近は大谷翔平の影響もあってか睡眠をたっぷり取ることに意識を向けて23時にはベットに就くよ…

身を任す勇気

いっそ流れに身を任せてみてはどうか。 そんな風に感じる時がある。 ジタバタ足掻いてもどうにもならない時や必死になってもがくことで逆に状況を悪化させることがある。 いっそ流れに身を任せることで体の力が抜け、行き着くところまで行き着くことで新しい…

間接話法の使い方

「好きな食べ物聞かれちゃった」 「好きな食いもん知りてえってのは、君のことが好きですって意味だろ」 「・・・じゃあ、並木君は? 好きな食べ物何ですか?」 「俺? ナポリタン!」 「そっか・・・またね・・・」 Netflixのドラマ「First love 初恋」から…

休む時は休む

休む時は休む そう自分に言い聞かせて今日一日全く何もしなかった。 朝から日が暮れるまで一日中雨が降っていたのも一つの理由(というか、言い訳)。 ジムやゴルフの練習に行くこともなく、買い物や散歩に出掛けることなく、文字通り家でゴロゴロして過ごし…

大人の成長

大人の成長は、 目に見えないけど 結果に出る。 日本経済新聞 電車の中の広告に目を奪われた。 その言葉が自分の中に浸透してくるのを待って、 都合の悪い真実と改めて対峙しなければならない現実を実感する。 結果が出ないのは成長していないから。 それを…

東京散策 ー小石川後楽園・東京ドーム・神楽坂・漱石山房記念館ー

昨日に続いて青空に誘われて散策へ出掛けた。 東京ドーム 約12,000歩、9キロの楽しい散策となった。

東京散策 ー六義園・東洋文庫ミュージアム・染井吉野櫻発祥之里・巣鴨・王子ー

このゴールデンウィークは遠出はせず、東京散策に集中している。 今日の始まりの駅はここ。 聞いたことのある名前だと思ったらアンパンマンの出版社だ。よく見ると彼方此方に・・・ きょうのお目当ての一つがここ。 遅めのランチはアジフライで有名なこのお…

路地物語3

なぜか、路地に惹かれる。憧れる。 路地には路地の、大通りにはない物語があるからだ。 https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/09/12/193404 https://norio373.hatenablog.com/entry/2020/12/06/204309

東京散策 ー明治神宮・原宿・東郷神社・渋谷ー

青空に連れられて東京散策へ。 ここからスタート。 ブラームスの小径 竹下通り 表参道 渋谷 約13,500歩 10.5キロの気持ちの良い散策になった。