宇宙の起源

興味深い記事と出合った。 https://gendai.media/articles/-/128156?page=1&imp=0 我々の宇宙はいつどのように生まれたのか。 どのように進化発展したのか。 学び直したい。 その後、 宇宙が生まれる前に何があったのか、 思索に更けりたい。

風の時代

面白いエッセイと出合った。 https://woman.mynavi.jp/article/240424-22/?utm_source=smartnews&utm_medium=ios&utm_campaign=sp_app オリジナリティと目に見えないものを大切にして、フットワーク軽く、柔軟な発想で多様性を尊重する。 自分の価値を信じ、…

未来を決める

秀逸なエッセイと出合った。 https://spirituabreath.com/jikanjiku-spiritual-183448.html こうなる そう自分で未来を決める。 そして今を生きていく。

正解のない問い

卒業式の定番になっているというRADWIMPSの「正解」という歌がいい。 合唱パートもあって心が洗われ、正常化すると感じられるのは筆者だけではないはず。 理屈に合わないことをどれだけやれるかが青春だと思っている若者に向けた歌だけれど、正解がある問い…

余裕を持つ

余裕を持つ いっぱいいっぱいよりも余裕がある状態の方が望ましい。 のは言うまでもない。 ここでは単に状態としての余裕のあるなしではなく、意志として余裕がある状態を保つ、という意味で「余裕を持つ」としたい。 つまり心の状態として余裕があったり、…

ハッとする商品 ー髭剃りジェルー

現代社会はモノやサービスで溢れている。 「ハッとする商品」と題して際立つ商品やサービスを紹介している。 今日のオススメはこれ。 https://www.kao.co.jp/success/products/shaving/gel/ 長年何の迷いも疑問も持つことなく使い続けていたシェービングクリ…

施策と目途と侃侃諤諤と

施策は「しさく」、目途は「めど」、早急は「さっきゅう」 登用は「とうよう」だし、 別件は「べっけん」で首長は「しゅちょう」 のはず。 なのに、 「せさく」「もくと」「そうきゅう」 「とよう」「べつけん」「くびちょう」 と読む人がいる。 単なる間違…

軸を太くする

一つひとつの仕事に、 メールに、発言に、ミーティングに全力を尽くす。 それを、自分の、仲間の、組織の成長に繋げられるようにする。 その結果、 自分の軸が、仲間の軸が、組織の軸が太くなる。 強くなる。 ぶれなくなる。 そう信じている。

器が溢れる前に

器に大小はあっても注ぎ続けたらいつかは溢れてしまう。 溢れるときには溢れるのは自明の理。 溢れる前に、 飲み干してよし、 別容器に移して保存するもよし、 いっそ穴を開けて永遠に溢れることがないようにするのもいいかもしれない・・・

不完全という完全

イライラの原因はあるべき形になっていないから。 知らず識らずのうちに自分の価値観に相手を合わせようとしたり、無意識のうちにこうあるべきと思い込んだりするためにその差分が気になってしょうがない。 欠けている部分ばかりが目についてしまう。 いつの…

難しい言葉の遣い手

難しい言葉や表現を好んで使う人がいる。 頭の良さをひけらかしているのか、流行り言葉に敏感でいたいのか、はたまた自分の世界を切り開こうとしているのか。 大事なのは受け手のことを考えているか否か。 相手の世界観を言葉や観念で拡げようとしたり、考え…

青の巨人

知人からのオススメで「ブルージャイアント」を観た。 BLUE GIANT 山田裕貴 Amazon その音楽と情熱と覚悟に心と身体が震え、気づいたら涙が止めどなく溢れ出ていた。 自分の中にある何かが呼び覚まされたからなのか。 長い間忘れ去られていたものに火がつい…

フェス参戦 ー青空の北欧市場ー

青空が広がる日曜日に北欧の市場へ出掛けた。 https://tachikawaloppis.com/#marche いつもより時間がゆっくりと流れている気がした。 いつか本物の北欧を旅したい。 その予行演習に?? 楽しい一日となった。

背中で語る

言葉ではなく、 行動で表現する 背中で語る 生き様で伝える

わかる人には

わかる人にはわかるし、 わからない人にはわからない それでいい。それしかない。

残された時間

残された時間はそう多くはない。 そう肝に銘じて動く。 チクタクチクタク・・・

停滞の理由

生活が変わらない 毎日に変化がない ステージが上がらない それは同じことを繰り返しているから 学ぶべきことを学んでいないから するべきことをしていないから 身につけるべきことを身につけていないから 自らが変われば、周りも変わる 成長すればステージ…

アイデアの孵化器

アイデアの卵は未熟だけれど、可能性に満ちている。 無事に孵すためには環境を整えることと少しばかりの時間が必要だ。 単なる思いつきを案(アイデア)に纏め上げるためには主張を明確にすること、その主張の根拠(数値や事実、具体例等)を明示すること、…

アイデアの卵

アイデアが舞い降りてくる時がある。 舞い降りてきたアイデアは卵のようなもの。 未熟で可能性に満ちている。 無事に孵るように環境を整えたい。

東京散策 ー月島・銀座ー

思い立ってもんじゃを食べに月島に向かった。 もんじゃストリート 最高のもんじゃ焼きとメロンパンを楽しんでから銀座へ向かう。 次の目的地はここ。 https://artaquarium.jp 美味しくて幻想的な休日となった。

スリッパを踏む

「スリッパ踏んでる?」 妻からそう聞かれて思いを巡らしても心当たりはない。 その後、トイレに入って用を足そうとして座ったときに気がついた。 「あ、踏んでる」 思わず心の声が漏れた。 自分でも気がつかない間に誰かの心も踏んでいるかもしれない・・・

駆け込み乗車の悲劇

電車の中の出来事。 仕事関係と思われる男女2人組が階段を駆け降りてきて発車寸前の電車に飛び乗った。 ドアは情け容赦なく閉まり、1人は電車の中、もう1人はプラットホーム。 電車に乗った女性はプラットホームに残された上司と思われる男性を不安そうに見…

失礼さを乗り越える

時に失礼な発言や態度に出くわすことがある。 忍耐が試されるとき。 こちらの発言や態度が引き金になっている可能性を冷静に吟味しながら6秒待つ。 失礼に礼を持って接することで失礼さを乗り越えられる。 ちょっとだけ大きくなれる。 失礼な発言や態度に遭…

朝日が暮れる里

「明日朝日暮里に行くことになった」 LINEで家族のアカウントにそう送ったら、関西が長かった娘の回答が面白かった。 「朝日が暮れる里ってどこ?」 知らないって面白い。 気になって日暮里の謂れを調べてみた。 https://artplaza.geidai.ac.jp/sights/10869…

幸せの条件

「好きなことをしているときより嫌なことをしていない状態の方が幸せを感じられるもんだよ」 ある人から聞いた言葉。 立ち止まって考えてみる。 したくないこと、嫌だと感じること・・・ そこに思いを馳せる。 その上で過去に遡って辛かった時代を思い出して…

頑張りのステージ

自分のために頑張る それが基本 でも、 結局のところ、 他人のためにこそ頑張れる。 そして、 大義のためにこそ命を張れるのだ。 自分が何のために頑張っているのか。 時々頑張りのステージを確認したい。

寛容というオアシス

世知辛い世の中は便利さが増すのと正比例して更にその辛さを増している。 寛容というオアシスになりたい。

過去という足枷

過去に引き摺られない。 過去という足枷を外して自由になる。

エネルギー変換装置

怒りも悲しみも力に変える。 そんなエネルギー変換装置を創り上げたい。

身近な戦争

戦争が勃発した。 彼方此方で空襲が行われ、人々が逃げ惑い、死んでいく。 そんな中でも多くの人々が列を成し、プラカードを掲げ、反戦運動を繰り広げている。 怒りと哀しみの表情を浮かべながら・・・ そんな夢を見た。 そこは外国なのか、はたまた日本なの…