2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ出発点

今こそ出発点 人生とは毎日が訓練である わたくし自身の訓練の場である 失敗もできる訓練の場である 生きているを喜ぶ訓練の場である 今 この幸せを喜ぶこともなく いつ どこで幸せになれるか この喜びをもとに全力で進めよう わたくし自身の将来は 今この瞬…

おおきにの魅力

「おおきに」 元気に発せられた京言葉の「ありがとう」ははんなりとしていて何とも耳に心地良い。 「おいでやす」 そう声を掛けられるのも「いらっしゃいませ」よりも不思議と心が温かくなる。 「おきばりやす」 そんな風に「頑張れ」と言われたら、実力以上…

間を置く

間(ま)を置く あまりに鮮烈な体験をするとその体験をすぐに言葉にするより間を置く方が良い時がある。 起こったことが自分の中に沈澱するまでじっと待つ。 心の一番底に落ちついたのを見計らって、起きたことの意味を言葉にしてみる。 それがピンとこない…

京都探訪 ー慈受院・北野天満宮・平野神社・上七軒ー

京都探訪は昨日の続き。 慈受院 北野天満宮 平野神社 上七軒 次の京都が今から楽しみでならない。

京都探訪 ー上賀茂神社・源光庵・光悦寺・今宮神社・大徳寺ー

そうだ、京都行こう! 秋晴れの青空の下、京都へ向かった。 京都駅からは市営地下鉄に乗って、北上。北大路駅で降りてバスターミナルへ(赤と青に分かれていて、なんてわかりやすいバスターミナルなんだ!) 最初の目的地は世界遺産、上賀茂神社。 次は曹洞…

聞き役の価値

「たくさん話を聞いてくれてありがとうございました。」 誰かの話を親身になって聞くことで感謝されることがある。 誰かの悩みや愚痴を聞かされるのはできれば避けたいけれど、ちょっと立ち止まって考えてみたい。 問題や課題が提出されるとつい解決のアドバ…

美しさと優雅さと強さと

美しさと優雅さと強さを兼ね備えている人がいる。 凄い人は凄い。 苦しいことも嫌なことも辛いことも全て抱えて、終わりまで引き受けたことはやり通す。 何の不満も泣き言も言わずに。 そんな人から学びたい。 もっともっと。 ほんの少しでも美しさと優雅さ…

二刀流の達人

投手と野手(打者)の二刀流で史上最高の活躍をしている大谷翔平選手がメジャーリーグで2度目の満票MVPを受賞した。 二刀流は決して夢物語ではない。 しかもビジネス世界においては殿堂入りの名選手は数多い。 定量と定性 論理と感性 具体と抽象 理想と現実 …

就職先未記入の理由

某大学でキャリアカウンセラーをしている知り合いからこんな話を聞いた。 「うちの大学ではこの時期4年生で就職先が(システムに)入力されていない人に片っ端から連絡していってるんだけど、この間連絡した男子学生に就職活動の状況を聞いたら、なんて言わ…

ファンの作り方

あるファーストフード店でのこと。 一人のお客さんがテイクアウトの大きな袋を受け取り、ドアから出ようとした瞬間袋を落としてしまう。 ガシャンという音が店中に響き渡り、食事中の他のお客さんの注意を引く。 店員さんの一人が駆け寄り、声掛けと同時に落…

東京散策 ー上野の森美術館〜秋葉原ー

前から狙っていた美術展に行ってきた。 なぜ日本人はこんなにも印象派の絵が好きなのだろう。 モネの人生と連作が生まれる過程を追った展覧会は圧巻だった。 https://www.monet2023.jp その後、上野公園から秋葉原まで街の空気を感じながら散歩した。 アメ横…

剥き出しの自己責任

「やさしさという残酷」というタイトルで昨日ブログを書いた。https://norio373.hatenablog.com/entry/2023/11/18/220524 元メジャーリーガーのイチロー氏の言葉をきっかけに書かれた記事は示唆に富んでいて、コンプライアンス(法令遵守)やハラスメントを…

やさしさという残酷

Yahooニュースに載っていた「やさしさという残酷」という言葉に目が吸い寄せられた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fb53928b484aad50dced29a4eef7986608b457d5 この記事を読んで二つのことを思い出した。 一つ目は、最近の新卒の退職理由に「ホワイト…

注目の技法

「え? 破れてる? 酔っ払いの仕業かな?」 そう思っていたら、別の日に乗った地下鉄にも同じ中吊り広告を発見。 確かに"Ad creative Award"を取るだけあ ほら、こうして途中で終わることで注目を引ける。 これも一つの技法と言える。 世界はまだまだ面白い…

根本的な問題

表面上の問題や課題に対する改善策を考えてもそれらは所詮は対症療法にしかならない。 根本的な問題を見つけ、根本から手を入れなければ、いつまでたっても根治はできない。 根本的な問題とは何か? 本質的な議論ができる日がそこまで来ている。 もう少しの…

承認欲求という罠

「承認欲求を満たしてあげられませんか?」 そんな要望を耳にした。 誰かの頑張りや成果を認識して褒めたり、共感したりすることでモチベーションや自尊心を高める効果がある。 しかし、そこには副作用があることも忘れてはならない。 それは(他者からの)…

不機嫌の免疫

虫の居所が悪いのか、不機嫌を撒き散らす人がいる。 その影響を受けて自分も機嫌が悪くなったり、沈んだ気持ちになる人もいる。 誰かの不機嫌の感染力は強烈だし、つい反応しがちだけれど、ここが我慢のしどころ。発想の転換のチャンス。 不機嫌の連鎖を断ち…

近場探訪 ー新横浜ー

昨夜の熱い夜の後は平日の休日を楽しんだ。 ラーメン博物館 こんな博物館が近くにあれば、パスポートを買って・・・あ、でも危険過ぎるかも・・・

ON THE ROAD 2023

横浜に来ている。 お目当てはこれ。 驚くほど良い席が当たり、"Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX""を思う存分楽しんだ。 3時間強のショーが終わり、遅めの夕食を摂って、今夜の宿に戻った。 いろんな想いを抱えながらのLIVEを終え、 覚…

寝坊と慌てん坊と木偶の坊

寝坊した! 慌てて身支度をして、朝食を書き込んで、急いで家を出てなんとか約束の時間には間に合った。 目覚めて時計を見た瞬間「やばい」と思って一瞬で覚醒するなんてどれくらいぶりだろう。 そう言えば昨日職場でも「慌てん坊さん」とも言われたっけ。 …

伝えたことと伝わったことの谷

伝えたことがそのまま伝わったことにはなかなかならない。 「はい、ちゃんと伝えました」 正式な場所で伝え、その後テキストでフォローしても意図した通りの理解が得られるとは限らない。 理由は様々だ。 ・要領を得ない説明や資料 ・誤解や早合点 ・背景の…

路地物語4

なぜか路地に惹かれる。憧れる。 路地には路地の、大通りにはない物語があるからだ。 https://norio373.hatenablog.com/entry/2023/05/03/235000 https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/09/12/193404 https://norio373.hatenablog.com/entry/2020/12/0…

気高き心

急に目の前が暗くなったり、嫌な気持ちに襲われたり、誰かを責めたくなったりする。 そんなときは誰にでもある。 心の声がダダ漏れになることもあるけれど、そんな時こそ「気高き心」を思い出したい。 誰にも手の届かない不可侵で純粋な、そして美しい心を。…

透けて見えるもの

透けて見えるものがある。 その人の意図や狙い、はたまた人格までも。 発する言葉の裏側にあるもの、その先にあるもの、奥にあるもの。 言葉が纏うトーンや空気感、挙動全体からなのか、不思議と見えてしまう、わかってしまう。 隠せているなどと思わず、 真…

激闘の末に

最終決戦までもつれ込んだ日本シリーズがついに決着した。 38年振りの「アレのアレ」おめでとう!!! https://news.yahoo.co.jp/articles/beb50f8ac360bdccce5c4584af235856dde28d45 https://news.yahoo.co.jp/articles/708bacecbe05ad74e71fb41710e801bceb…

最終決戦

日本シリーズが最終戦までもつれ込んだ。 昨日の第6戦は日本最強投手と呼び声の高い山本由伸投手の気迫漲る投球に圧倒された。 途中何度も攻め続けた阪神打線だったが、「あと一本」が出なかった。 出させなかった。 山本投手の気迫が阪神打線を抑え込んだ。…

近場探訪 ー所沢ー

青空に誘われて埼玉県にドライブに出掛けた。 https://www.city.kiyose.lg.jp/bunkasportskankou/shinaimidokoro/kiyose10/1002695.html https://tokorozawa-sakuratown.com お昼もここで。 キャンプごはん、美味しかった!

急ブレーキと急カーブ

急ブレーキがかかる。 猛スピードで突っ走っていて、そのまま真っ直ぐ進んでいくと思っていたら、想定外のことが起こって急ブレーキを余儀なくされる。 そのままスピードを落とすだけのこともあれば、急カーブで方向転換することもある。 その原因は急な目的…

采配合戦の怖さ

「采配合戦の怖さ」とは、阪神タイガースの岡田監督の言葉てある。 「采配てねえ、外れた時の大きさのほうを考えたら、なかなか出せんよ。そんな簡単にスクイズとかね、できないって。短期決戦では余計に。それで一気に流れもいってしまうわけやからな。それ…

綺麗事の行方

熱戦も好ゲームも歴史に残る試合もいいけれど、 結局のところ勝たなくてはならない。 勝ってこそ、なんぼのもの。 勝ってこそ、栄光への道が開かれる。 綺麗事を並べても負けてしまっては何にもならない。 かと言って、 勝つために汚いことをしても良いとい…