2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し変えてみる

通勤時間を少しずらしてみる。 通勤経路を少し変えてみる。 普段使う言葉を少し変えてみる。 それだけで世界が変わる。 自分が変われば、 世界が変わる。 何かを少しだけ変えてみる。

雨が降っていても

「雨が降っていても雲の上は快晴」 そんな言葉を上司から贈られた。 どれだけ大雨でも、ずぶ濡れでも、視界が悪くても、視点を変えれば、広い空がある。 広い空間が広がっている。 空間の広がりを感じながら仕事をするのと目の前のことに追われ、閉塞感を感…

検索するなら

電車の中で素敵な言葉を見つけた。 検索するなら、 自分の中を。 迷ったり悩んでいることがあると すぐに誰かの声に頼ってしまう。 たしかに自分以外の考え方を知るのは大切です。 でもそこにあるのは誰かにとっての答えであって、 あなたのものではありませ…

ラーメン探訪録 2021秋

麺屋 翔 新宿 さわ田 吉祥寺 175° DENO 担々麺 新宿 すず喜 三鷹 つじ田 飯田橋 煮干しラーメン 凪 新宿 鳴瀧 大塚 旅は続く・・・

心を燃やせ

この1年あまり世界を席捲した「鬼滅の刃 無限列車編」が昨夜テレビで初放送された。 煉獄杏寿郎の言葉は、熱く、重く、そして、美しい。 老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。老いるからこそ死ぬからこそたまらなく愛おしく尊いのだ。強…

レーンを変えない

いつどこで読んだ記事だったか定かではないけれど、高速道路の渋滞の原因の一つが走行車の頻繁なレーン変更にあるという。 目的地へ少しでも早く着こうとしてレーンを繰り返し変えることで周りの車がブレーキを踏んだり、スピードを落として渋滞に繋がるらし…

「忘れました」

「忘れました」 宿題を忘れた中学生のような気分でその台詞を口にした。 「ちゃんとしたんです。持ってくるのを忘れただけなんです。取りに帰ってもいいですか。」 そう言いたくなったのをぐっと堪えて、その場に立ち尽くす。 強烈な自己嫌悪に襲われながら…

善を目指す

あらゆる芸術、あらゆる希求、そしてまたあらゆる行動と探索は、何らかの善を目指していると考えられる。それ故に、ものごとが目指しているものから、善なるものを正しく規定することができる ニーコマコス倫理学 アリストテレス 村上春樹の長編小説「1Q84」…

波のように

波のように寄せては引いていく。 強気でどんどん攻めていける時があれば、弱気(慎重)になって、足踏みしたり、後退りしてしまうこともある。 来る人もいれば去って行く人もいる。どんなチームも組織も同じままではいられない。 月の満ち欠けや潮の干満、バ…

頑張らない仕組み

「頑張る」という言葉が昔から好きだった。 頑張ることに価値を置き、頑張るのが当たり前だった。 今もそれは変わらない。 ただ最近感じるのは、急速な時代の変化とともに頑張らないといけない環境は古臭くなりつつあるのではないか。 頑張らなくてもいい仕…

東京散策 ー玉川上水ウォーキング2ー

晴天に恵まれた今日も昨日に引き続き玉川上水ウォーキングにチャレンジ! 今日は三鷹駅からスタートし、 風の散歩道を通り、 ジブリ美術館を横目に、 井の頭公園を中央突破し、 あ、トトロの! さんぽを口ずさみながら どんどん南東へ進んでいく。 紅蓮華か…

東京散策 ー玉川上水ウォーキングー

台風一過で久々の晴天の休日。 近場へウォーキングの旅へ出掛けることにした。 目的地は玉川上水。 立川から多摩モノレールで北へ目指す。 、 玉川上水駅から玉川上水に沿ってウォーキングを開始。 玉川上水駅から約1時間半、途中道草も含めて約8キロを玉川…

ワクワクを取り戻す

ワクワクを取り戻す方法を見つけた。 というか、思い出した。 夢を見ること。 未来を描くこと。 夢を現実に変えるために考える。 イシュー化する。 目の前の数字や目標、留意事項にやらなければならないことは生き残るために必要だ。 しかし、 「人はパンの…

イシューからはじめよ

昨日のブログの最後に「イシュー」という言葉を使った。 ピッタリした日本語がない中敢えて充てるとすると、課題や論点になるけれど、そうなると手垢がつきすぎてピンとこない。 そんな時にクリアな説明を見つけた。 https://www.careertrek.com/article-cat…

北広島問題

先月テレビニュースで大雨による緊急安全確保の指示が北広島に出たのを聞いて広島県の親戚の心配をしていたら北海道だとわかって驚いた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/784e568e2326d13b619e6dbe36d94f0774a53af1 その時に数年前に同じことがあったの…

不屈の謹慎

とあるお店の魂の叫びを見つけた。 あと半月! 不屈の謹慎を乗り越えよう!

山椒魚になる

映画に出てんの。 みんなで。 エキストラなの。 山椒魚の。 たくさん並んでるんだけど、一匹傷ついてて、大丈夫かなって思ってたの。 ある人の夢である。 傷ついた山椒魚は誰でその他大勢が誰なのか。 そもそもどんな映画なのか。 夢だから何もわからない。 …

泡に惹かれて

ついに手に入れた! 自宅近くのコンビニは全て回り、スーパーマーケットもドラッグストアもチェックしたのに見つからなかったのに、職場の一階にあるファミリーマートで発見! 灯台下暗しとはまさにこのこと。 泡と美味しい料理を自宅で満喫! https://www.a…

矛盾という深遠

一昨日は「ただ生きる」と言い、昨日は「ただ生きるでは足りず、自分を信じて、仲間を信じて、より大きな、高い世界を目指して生きていきたい」と語った。 ただ生きる - おもしろきこともなき世をおもしろく これでいいという敵 - おもしろきこともなき世を…

これでいいという敵

これでいい は、敵になる。 「◯◯さんには褒められたことが一度もない」 仕事の出来る知り合いが上司から褒められたことがないという話を聞いて???になったことがあった。 それが最近理解できるようになってきた(気がする)。 その厳しい上司は仕事の出来…

ただ生きる

「テキトー男」の異名を取るタレントがいる。 高田純次である。 「お笑いモンスター」こと明石家さんまもその芸風に憧れるという。 こんな記事を読んで改めて感心した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/132e7417687900328ca52abeb765bd5e67406cfa?page=2…

役割を果たす

3日連続でボクシング漫画の金字塔「はじめの一歩」から熱い台詞を引いた。 100巻を越す大作を読み続けて感じたことは主人公の幕之内一歩をはじめ、登場人物の成長が凄いということ。 その姿形から成長を見て取れること。 地獄のようなトレーニングを積んで…

主人公の冒険

3日連続で「はじめの一歩」からの名言を引用したい。 (クミさんが一歩のお母さんに) お母さんも待ってばかりですか? ウチの兄もフラっと出ていって 傷だらけになって帰ってきて 待っているこっちは心配で心配で・・・ ん〜 そうね 心配だけど 険しいコト…

孤高と呼べ

昨日に引き続き「はじめの一歩」からの引用をしよう。 ・・・時々思うんですけど 鷹村さんは・・・孤独じゃないですか? ・・・ だって誰も理解できない立場にいるワケだし わかってもらえないワケだし 初めは誰だって何者でもない オレ様もキサマもスタート…

人生の脚本家

ボクシング漫画の金字塔「はじめの一歩」に嵌っている。 「強くなるとは」 そのテーマは深く、遠い。 弛まない努力はディファクトスタンダード(当たり前)。 強くなるために、不安を掻き消すために猛練習を積み上げる。 強い意思と強靭な身体を作り上げ、試…

自分の時間を生きる

スタジオジブリ作品の「猫の恩返し」にこんな台詞がある。 「自分の時間を生きる」 我々は自分の身に起こることには敏感で、いつも対応は必死になってするけれど、こと自分自身のことになるとつい無頓着になってしまう。 自分の好きなことをしていい とか、 …

求めれば

求めれば与えられる 求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。(マタイによる福音書7.7) 求めれば必ず与えられるわけではないけれど、 求めないよりは求める方が得られる確率は…

ランチ物語2021

ランチにはランチの物語がある。 今年も。 お昼は相変わらずの外食ばかりだけれど、 去年よりは少しは健康的になったかな?! ランチ物語 - おもしろきこともなき世をおもしろく

いい人の定義

いい人が最後には勝つ 昨日のブログでそう書いた。 いい人とは・・・ 心の綺麗な人 前向きな人 誠実な人 心配りができる人 優しい人・・・ 少なくともそうありたいと願い、 何らかの努力をしている人。 いい人になりたい なる。 ある。

いい人が勝つ

結局のところ、 最後には、 いい人が勝つ 間違いない。