2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

困難に取り組む姿勢

ネット上でこんな言葉に出合った。 啓示を受けるほどの切羽詰まった状況、真摯な態度からしか、真にクリエイティブなものは生まれてきません。素晴らしいアイデアを得ようとするならば、困難に真正面から取り組む姿勢が必要なのです。 http://j.mp/1k0yaOX h…

最高の力を発揮する方法

ネット上でこんな言葉に出合った。 人が最高の力を発揮するのは、自分がやりたいと思ったことをするときなんだ。 by アンドリュー・カーネギー https://twitter.com/BusinessMeigenn/status/1464236874567135234 自分はやりたいことをしているだろうか。 周…

真の道の人

ネット上でこんな言葉に出合った。 真の道の人とは、根源的なものと枝葉的なものとを統一的に持っている人のことである。 反省は統一に復(かえ)ろうとする作用である。哲人ほど内省的であり、統一に復るほど幽玄である。https://twitter.com/noushikyogaku…

痺れる瞬間

痺れる瞬間がある。 日本シリーズヤクルト対オリックス 第7戦 4回表 1アウト満塁から二者連続三振で投手4冠沢村賞山本投手がピンチを切り抜けた。 延長11回表には42歳の能見投手が見事にワンポイントの役割をこなした。 最終的には延長12回裏ヤクルトが一点…

色褪せない人

いつまで経っても色褪せない作品や人がいる。 ある一定のクオリティを保っているのは必要条件だけれど、それだけでは十分条件とは限らない。 時代や文化を超えた普遍的な価値観を持っていることが求められるし、何か独特なもの、オリジナリティが欠かせない…

意地と意地のぶつかり

今年の日本シリーズは凄い! https://news.yahoo.co.jp/articles/b450fcde78cf89ef2e450e37ad32cadef3b9547b セ・パ両リーグの覇者による頂上決戦と呼ぶに相応しい見応えのある大激戦が続いている。 昨年両チームとも最下位から這い上がってきたこと、混戦の…

心のリフレッシュ

知らず識らずのうちに弱気になっていることがある。 これでもかこれでもかというくらい無理難題が降りかかり、試練に襲われ、それを処理し、打ち返し、必死に対応しているうちに守勢に回ってしまう。 守りの時間が長くなり、いつの間にか受け身になって気が…

しゃがむのは

立ったままジャンプすることはできない。 できるとしても足首から小さく跳ねるくらい。 大きくジャンプするためにはしゃがまなければならない。 膝から体全体を曲げて小さくなる。 反動をつけて、一気にエネルギーを放出して跳び上がる。 しゃがんで小さくし…

コア(核)になるまで

あれも大事これも大切と言っていたら、何も捨てられない。 何も捨てられずにいると、体は肥大化し、重く鈍くなっていく一方。 コア(核)は何なのかを見極める。 そこから外れるものは削ぎ落としていく。 捨てていく。 コア(核)だけになるまで。

落とし穴

何かが順調に進んでいるときには前に進むことばかりを考えるもの。 目の前のゴールに辿り着くことだけに必死になりがち。 しかし、そんな時こそ落とし穴に気をつけたい。 吉祥寺の道路陥没のニュースは衝撃的だった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d15…

目的と細分化された目標とご褒美

何か大きなものを目指すときになくてはならないものがある。 目的と細分化された目標とご褒美である。 何のために大きなものを目指すのか。 その目的が明確であり、崇高であり、納得感があって、当事者が追いかけたいと思うものであること。 目標は、目的を…

MVP

Most Valuable Player(最も価値のある選手)の頭文字をとってMVPという。 大谷翔平選手がメジャーリーグ、ア・リーグのMVPを受賞した。 しかも登録記者全員一致の満票というおまけ付き。 近代ベースボールでは前人未到の快挙をやってのけ、既成概念を打ち壊…

どこを見て

どこを見て仕事をするのか。 顧客を見て仕事をするのか、 上司を見て仕事をするのか、 はたまたヴィジョンやミッションを見つめて仕事をするのか。 何を見て生きるのか。 他人の生き方を見て生きるのか、 過去を見て生きるのか、 はたまた夢や目標を見て生き…

いつか消えていく

我々はいつか消えていく。 いや、すべてのものはいつかは消えていく。 消えては現れ、生まれては死んでいく。 それが生々流転。 永遠と思われる時間も個々の存在にとっては一瞬だ。 いつかは消えていく それならば、やるだけはやろう。 覚悟が決まる。 いつ…

切れ味の良さ

幕末の剣客は立身出世と生き残りをかけて剣の技を磨いた。 現代のビジネスパーソンは立身出世と生き残りをかけて思考や意見のロジックや的確な表現を磨く。 いずれも切れ味の良さを求めて。 刃を研ぎ、稽古を積む。 時代が変わっても変わらないものがある。

太陽になる

お天道様に恥じないように。 昨日のブログでそう書いた。 陽の下にいると温かい。 光と熱の源だ。 そんな太陽のような存在になりたい。 太陽になる。

お天道様に恥じないように

ある人が言ったことが何度も何度も蘇ってくる。 「お天道様に恥じないように」 ただそれだけ。 そして、 それで十分。 空を見上げた。 よし!

絨毯を替える

秋も深まり、衣替えと合わせて、リビングの敷布を替えた。 あっ、違った! あ、これも違う。 これだ。 家の外もまた季節の変わり目で絨毯を替えている。 家の敷布はそろそろ新しいものに替えないといけない・・・

この人のために

「この人のために」 それが強い。 「自分のために」や「社会のために」もいいけれど、 具体的かつ個人的な想いが一番の力になる。 「この人のために」 自分が誰かにそう思ってもらえるように、 まずは自分が 「この人のために」 誰かを想いながら頑張りたい。

あとちょいという魔法

目標設定の方法には大きく二通りある。 一つは信じられないくらい高い目標を掲げて、既成観念を打破し、ポテンシャルを開発する方法。 もう一つは、ストレッチ目標と言い、頑張れば何とか達成できる手の届きそうな現実的なゴール設定方法。 高過ぎるゴールだ…

剥き出しの心

剥き出しの心のまま生きている人がいる。 繊細で美しい心を持ち、様々な刺激に敏感で感動しやすく、また傷つきやすい。 一方で、心を見えない厚い壁で覆って生きている人もいる。 意図的にそうしている人もいれば、長い航海の末に船底にこびりつくフジツボの…

時間を味方につける

時間を味方につける 最近そのことをよく考える。 何かに追われている状態だと時間は敵だと感じてしまうもの。 少なくとも味方とは感じられない。 時間を味方につけるにはどうすればいいだろう。 仕事(するべきこと、しなければならないこと)に追われない(…

大切な資産

Twitterでこんな呟きに我が意を得たりと膝を打った。 りょうじ ひまわりコーチ @RYOJI_PORSCHEGoogleが社員の学歴とパフォーマンスの関連をデータ分析したところ、「出身大学」はまったく関係なく「人生でどれだけ苦労をしたか?」が相関していたそうです。…

東京散策 ー武蔵小金井〜はけの小径〜武蔵野・野川公園〜三鷹天命反転住宅ー

青い空に誘い出されて散歩に出掛けた。 JR武蔵小金井駅から南へ下り、野川にぶつかったところで川沿いに東へ向かった。 しばらく歩くと土手に降りられ、水の流れと草の匂いと秋を感じながら散歩を続ける。 一旦野川から離れ、小さな森を目指す。 再び野川沿…

社会のために

「社会のために役に立つ人になりなさい」 小さい頃に母から耳にタコができるくらい聞かされていた言葉が最近やたらと蘇ってくる。 自分の好きなことを、自分がしたいことを、自分の夢を叶えるために・・・ そんな言葉が薄っぺらく聞こえてしまうのは気のせい…

最高の答え

昨日のブログの最後に「最高の答え」という言葉を使った。https://norio373.hatenablog.com/entry/2021/11/04/215229 「最高の答え」は必ずしも「正しい答え」とは限らない。 なぜなら「正しい答え」をもはや誰も持っていないから。 コロナの対処法について…

答えよりも大事なこと

あの新庄剛志が来季の日本ハムファイターズの監督に就任するという。 ネットニュースを見て驚くとともにわくわく感がやってきた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ 「答えよりもっともっと大事なことは勇気出して自分を試すことばぃ 俺に負けないとかそ…

東京散策 ー立川・昭和記念公園ー

文化の日の今日は秋晴れに恵まれ、散歩に繰り出した。 目的地は立川の・・・ 国営昭和記念公園 なんとほぼ公園だけで10キロを超えるパワー散歩(?)になった。 秋と平和を満喫できた。

一人飲みという幸せ

どれくらいぶりだろう。 仕事を終えて、居酒屋に一人で立ち寄り、 生ビールを渇いた喉に流し込んだ。 本日のおすすめを確認して、 定番を躊躇なく注文する。 定員さんも笑顔になる。 締めはパラパラの賄いチャーハン。 これもまたお決まりのコース。 明日は…

86と9

86 とは、今日11月1日に判明した全国での新型コロナ陽性者の数。 1日あたりで100を切ったのは1年4ヶ月ぶりで今年に入って最少。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20211101-OYT1T50249/ 9 とは、今日11月1日に判明した東京での新型コロナ陽性者の数。 月…