86と9

 

86

 

とは、今日11月1日に判明した全国での新型コロナ陽性者の数。

 

1日あたりで100を切ったのは1年4ヶ月ぶりで今年に入って最少。

 

f:id:norio373:20211101220353p:image

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211101-OYT1T50249/

 

9

 

とは、今日11月1日に判明した東京での新型コロナ陽性者の数。

 

月曜とは言え、ついに一桁となり、今年最少数まで下がった。

 

f:id:norio373:20211101220222p:image

https://www.asahi.com/articles/ASPC15RXBPC1UTIL03L.html

 

f:id:norio373:20211101215736p:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/e70116356aa3192a1a71120d50818a03fb0bbb1a

 

3ヶ月前にはこんなことを書いていて、

 

15,192と5,042

https://norio373.hatenablog.com/entry/2021/08/05/232217

来週には東京だけで1万を超えてくるという予測もある。

感染爆発と言っても過言ではない状態だ。

それでも魔法もなければ、奇跡も起こらない。

一人ひとりができる感染予防を徹底し、

そして、

我々自身が選んだ政府の言行を見極め、

次の行動に活かすしかない。

 

10日前にはこんなことを書いた。

 

391と36

https://norio373.hatenablog.com/entry/2021/10/21/233747

魔法なのか奇跡なのか。

 

いや、ワクチンと我々一人ひとりの感染予防の徹底の賜物。

 

それでも大事なのは油断しないこと。

 

冬将軍が到来しようとしており、

 

コロナはそれを虎視眈々と待っているかもしれないのだから。

 

10月後半に入って一気に寒さが増してきた。

 

まだまだ安心することはできない。

 

恐る恐る、一歩一歩、進化した新しい生活を解放していきたい。

 

杞憂に終わることを祈りながら。