2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた核心

英語の表現に"nitty-gritty"という面白い音を纏った言い方がある。 「物事の核心」という意味で、特に問題や課題の核心を探っていく、掴む対象として使われる。 複雑に絡み合った問題を解くには表面上の見えている細々とした課題をいじるだけでは何も変わら…

気になる人

気になる人がいる。 と言っても、異性で「いいな」と思う人ではなく、仕事上で妙に気になる人がいる。 誤解を恐れずハッキリ言えば、目の上のたんこぶと感じたり、遠くにいても鼻についたり、言葉遣いや立ち居振る舞いにさえカチンとする人。 それが単に「で…

自動化への道

不思議な感覚が生まれ始めている。 自分が自動化されつつある そんな感覚。 楽しいとか苦しいとか面白いとか怖いとか、そんな感情から離れていくような、 不思議な感覚。 にもかかわらず、これまで以上に自分が自分らしくあるように感じられ、 自分が自分を…

上手い! 広告 ーおとなは、ながいー

自由は、ひとりになることじゃなくて 誰といても自分でいられること。 だったりして。 駅のプラットフォームで大塚製薬のポカリスエットのポスターに目を奪われた。 朝ドラのヒロインも演じた演技派女優安藤サクラさんの素直で実感のこもった言葉が染み入っ…

腹を割って

腹を割って話さなければならない。 そう思うことがある。 表面上のあるべき論や取ってつけたような大義名分では人は動かない。 ましては命令や恫喝ではなおさらだ。 組織の関係性において面従腹背を招くだけ。 腹を割って本心を曝け出し、良いことも悪いこと…

ある日の食事

朝食 自宅にて 昼食 やよい軒の塩サバ定食(十六穀米とあさりの味噌汁) 晩御飯 Soup Stock Tokyo https://www.soup-stock-tokyo.com 外食二食ながら、美味しく、かつバランスの取れた食事となった。

テセウスの船

昨日のブログで中国の大連で京都を再現しようとしている話を書いた。(偽物の行き先 - おもしろきこともなき世をおもしろく) その時書きながら思い出したのが「テセウスの船」の話。 簡単に紹介しよう。 ギリシャ神話に基づいた話で同じ構成物でできたもの…

偽物の行き先

中国の大連にて960億円もの大金をかけて京都の街並みを再現するプロジェクトがスタートしているという。 最高額1億5000万の別荘は100棟以上あって、既に完売とのこと。 街並みはもとより建物、瓦一枚まで本物と同じ材料同じ作り方にこだわり、本物を超えよう…

すぐするトレーニング

その場でする、その時する そうしなければ、せっかく思い出した「しなけらばならないこと」が放っておかれて後で問題が大きくなったり、「するべきこと」に手がつけられずいつまで経ってもしんどい状態が続いたり、思いついた良いアイデアが死産になってしま…

過程が全て

「結果が全て」 昨日のブログでそう書いた。 敢えて言おう。 「過程が全て」 であると。 単なる言葉遊びではなく、本心からそう思う。 結果は、ある日突然起こるものではなく、それまでのプロセスの総体であり、文字通りの結果。 辿り着くゴールと締切が仲間…

結果が全て

「結果が全て」 そう言えば、厳しい世界を想像するし、実際にプロの世界はスポーツはもちろん、エンターテイメントも侍業も業種を問わず厳しい世界。 しかし改めて考えると、結果が問われない世界はなく、どんなビジネスであっても厳しい競争から免れられる…

神通力のつくり方

車山高原から帰ってきてから無意識のうちに車関係の話題を書いている。 そんな話を昨日のブログで綴った。 その最後をこう締め括った。 神に通ずる程の強い想いを持つ。 そこから真の冒険の旅が始まる。 京セラを創業し、KDDIを立ち上げ、JALを蘇らせた課題…

車山高原の神通力

渋滞の先頭 この先揺れます 引っかかるもの この3日間、自動車、電車、自転車の話題でブログを書いた。 ふと気づく。 夏休みの信州旅行で車山高原から帰ってきたからかもと。 車に関する話題を選んだのは大いなる自然の力なのか それとも・・・ 神に通ずる…

引っかかるもの

中学一年生の娘の自転車を買った。 彼女が小学2年か3年生の時に買って以来の購入となり、幾つかのお店とたくさんの候補車から選んだ納得の一台となった。 「ちゃんと買い」ができて良かった。 娘が用もないのに「自転車乗ってくる!」と何度も言っては、近…

この先揺れます

「この先揺れますのでご注意下さい」 どの電車に乗ってもいつも同じところで同じアナウンスが入る。 乗客の安全を確保するために丁寧過ぎるほどの注意喚起はありがたいのか、それほどでもないのか。 聞くたびに思うことは、その問題自体を無くすことはできな…

渋滞の先頭

「渋滞の先頭は抜けました。速やかな速度回復願います。」 「登り坂が続きます。引き続き速度回復願います。」 信州旅行からの帰り道、高速道路での事故渋滞の終わりにトンネル内で流れていたアナウンスである。 意味は理解できても表現に引っかかってなかな…

自己犠牲の是非

「自己犠牲をどれだけできるかで貢献度が決まる」 そんな考えがある一方で、こんな考え方を最近聞いた。 「21世紀は自分が楽しいことが大切」 「神様は自己犠牲を一番嫌う」 「我慢は絶対ダメ、挑戦だと思おう」 不思議なほど、こちらの言葉の方がスーッと…

一人ではない

細田守監督のアニメ「未来のミライ」を観た。 「未来のミライ」スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2019/01/23 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 劇場公開時には前評判ほど話題にならなかった印象があって、いまい…

納得感を追う

納得感という言葉を最近よく耳にする。 納得するにはそれなりの理由や背景が必要でそれを追い求めることで納得感が醸成される。 「納得」という概念は元々主観的なもので「感」という言葉が付いて個人的な度合いが増すはずだが最近の動きはどうやら異なるよ…

ちゃんと買い

車のタイヤを交換した。 新車で買ってから6年、走行距離4万キロを越えたところでヒビ割れを指摘されて交換することに。 ネットで幾つか調べて辿り着いたのは「タイヤ館」。 ブリジストンの系列会社というのも初めて知った。 「タイヤについては考えたこと…

信州旅行 -車山高原・霧ヶ峰・八島湿原-

信州旅行3日目は快晴で始まった。 朝食前に大浴場の入れ替わりと貸切お風呂を楽しみ、 朝食を美味しくいただき、 チェックアウトして向かうのはビーナスライン。 青い空と白い雲と緑が最高のコントラストを描いていた。 車山高原はリフトで一気に頂上まで登…

信州旅行 -蓼科・白樺湖・横谷温泉-

信州旅行の2日目の朝が明けた。 朝食もまた最高だった。 リラックス&リフレッシュのためには身体を動かしたい。 目指したのは女神湖周りにあるマーガレットリフレクパーク。 家族でテニスを満喫して、次はバットゴルフ。 ブルーとオレンジの計18ホール(…

信州旅行 ー蓼科ー

我が家の夏休みが始まった。 娘のテニスの試合を終えて、午後から長野県蓼科に向かう。 途中インターに立ち寄り、 長野県に入り、女神湖を一望する。 スコールのような夕立に打たれ、 今夜の宿にチェックインした。 お風呂に入って、サッパリしたら、次は楽…

リフレッシュ>リラックス

テレビ東京のワールドビジネスサテライトのメインキャスターを務める大江 麻里子さんのインタビュー記事を読んだ。https://oggi.jp/6016515 「リラックスよりも〝リフレッシュ〟を大事にしたら、ONの時間がより充実するようになった。」 その言葉を聞いてハ…

向こう側にある忍耐強さ

しんどくなればなるほど自分のことしか考えられなくなり、周りが見えなくなる。 自分のキャパや辛抱強さについては敏感になっても周りの辛さや踏ん張りには鈍感になりがち。 そんな時こそ立ち止まって、深呼吸をして周りを見渡したい。 しんどいのは自分だけ…

追い込まれて

追い込まれてからの戦い方にその人の本質が表れる。 普段強気な人が急に弱くなったり、逃げ出したり、いつもは気弱で目立たない人が芯の強さを発揮したり、 人間模様が垣間見られる瞬間だ。 追い込まれて、 苦しさと悔しさにまみれて、 ダメになる人と本領を…

メビウスの帯

これまでしてきたやり方をやめて新しい手法に切り替える。 新しいやり方も実はこれまでのやり方とそうは変わらない。 実は本質的には何も変わらない。 変えてはいけない。 裏が表になり、気がつくと表が裏になっている。 まるでメビウスの帯のよう。 8の字…

憂いなし

備えあれば憂いなし 宮城県南部、福島県で震度5弱の地震が発生した。 大きな被害はないが、いつの日にか起こるであろう大震災に備えるよう誰かがサインを送ってくれていると思えてならない。 その想い(メッセージ?)に応えるためにもするべきことを完了し…

人生という名の電車

電車の中にも優しさは溢れている。 要はそれに気づけるがどうかだ。 昨日のブログをそう締め括った。(電車の中の優しさ) 電車は人生と読み替えてもいい。 我々は人生という名の電車に乗っている。 ガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトン 時間通りに運行され…

電車の中の優しさ

混雑している電車の中での出来事。 白い杖を持った全盲の人がドア正面に立っていた。捕まるところがなく、ドア上の出っ張りに手を掛けて不安そうな様子を見てそっと手を添えて手摺りに誘導する人がいた。 満員電車の中で座っている人が駅でもないのに急に立…